きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

『ラブライブ!サンシャイン!!』楽曲テーマ一言読解!【全楽曲まとめ】ver1.0

f:id:ayarieshon:20180515215820j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!』楽曲の「テーマ一言読解」を行います。対象は、これまでにリリースされたグループ、ユニット、デュオトリオ、ソロの全楽曲。新曲がリリースされた場合は、その都度更新していきます。


そもそも「楽曲テーマ一言読解」とは、楽曲のテーマを推し量って「一言」で表現するというあそび(ラブライブ!は遊びじゃない)。着想は、成長期限定ユニット「さくら学院」のメンバーが舞台裏で行っていた「セットリストの曲ごとにテーマを決める」という取り組みから。

楽曲のイメージを出し合い、共有する。そして、歌ってみて、そのイメージを膨らませる。全員で心をひとつにするための大事な時間です。
ナレーション 山出愛子 / Documentary of The Road to Graduation 2016

f:id:ayarieshon:20180515215554p:plain


ご覧の写真の通り、楽曲のイメージを一言で表します。グループ活動において、楽曲のテーマを「共通認識」として全員が持っておくことは、まとまる上で大切なことのように思えます。


歌には物語があり、フレーズごとにも意味がありますが、「一曲に通底するテーマ」を全員が「一言だけ」押さえておくことで、印象として大きくブレることなく、グループとして「一体となった歌」を届けることができるのでしょう。


今回は、それを「さくら学院流」と名付けて、『ラブライブ!サンシャイン!!』楽曲にも当てはめていきたいと思います。楽曲のテーマは、歌詞から受けた印象や楽曲の発売時期、作品内での立ち位置やメロディの印象など、様々な観点から選定しました。しかし、選定理由はあえて伏せておいて、みなさんのご想像にお任せしたいと思います。なので、一曲づつじっくりと立ち止まって「自分だったらこうだな」と、楽曲からインスピレーションを受けながら読み進めていただければなと思います。


”「楽曲テーマ一言読解」に正解はありません。”


それぞれの読み手が抱くイメージを大事にしながら、歌と向き合う時間を作っていただければなと思います。

ナンバリングシングル編

曲名 楽曲のテーマ
君のこころは輝いてるかい? Aqours
Step! ZERO to ONE ゼロからイチへ
AqoursHEROES Aqours参上!
恋になりたいAQUARIUM 恋する少女の水族館ファンタジー
待ってて愛のうた 恋への憧憬
届かない星だとしても 手を伸ばせ!それから悩め!
HAPPY PARTY TRAIN これまでのAqoursとこれからのAqours
SKY JOURNEY HAPPY PARTY TRAIN後日譚
少女以上の恋がしたい 少女の背伸び

TVアニメ1期編

曲名 楽曲のテーマ
青空Jumping Heart ラブライブ!サンシャイン!!
ユメ語るよりユメ歌おう 歌をユメの翼にして
決めたよHand in Hand 輝きたい!!
ダイスキだったらダイジョウブ! できるかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!
夢で夜空を照らしたい ここから始まろう
未熟DREAMER 完璧じゃないからこそ夢見る
想いよひとつになれ 離れていても心はひとつ
MIRAI TICKET みんな一緒に輝こう!

TVアニメ2期編

曲名 楽曲のテーマ
未来の僕らは知ってるよ Aqoursの成長
MY舞☆TONIGHT 諦めなければ奇跡は起こる
MIRACLE WAVE 自分を信じて突き進め!
Awaken The Power 11人の可能性
勇気はどこに?君の胸に! 挑戦する勇気
WATER BLUE NEW WORLD 最終決戦
WONDERFUL STORIES 輝跡

TVアニメ1期BD特典曲編

曲名 楽曲のテーマ
Pops heartで踊るんだもん! レッツパーティー!
空も心も晴れるから 明日は晴れ
Waku-Waku-Week! 元気印
Daydream Warrior 決別の戦い
G線上のシンデレラ Shall we dance?
スリリング・ワンウェイ 生きる熱さ
太陽を追いかけろ! Aqours行進曲

TVアニメ2期BD特典曲編

曲名 楽曲のテーマ
One More Sunshine Story カーテンコール
おやすみなさん! 明日も笑って
Pianoforte Monologue 8人へのありがとう
in this unstable world 解放の狼煙
Beginner's Sailing 全速前進!
RED GEM WINK 恋に憧れる少女の夏
WHITE FIRST LOVE 抑え切れない恋の情動

CYaRon!編

曲名 楽曲のテーマ
元気全開DAY!DAY!DAY! We are CYaRon!
夜空はなんでも知ってるの? 素直になりたい
P.S.の向こう側 またいつの日か
近未来ハッピーエンド CYaRon!流恋の応援歌
海岸通りで待ってるよ 何気なくない気持ち

AZALEA編

曲名 楽曲のテーマ
トリコリコPLEASE!! 恋のトリコリコ
ときめき分類学 微熱
LONELY TUNING 君と繋がりたい
GALAXY HidE and SeeK 早く私を見つけて
INNOCENT BIRD 変わりたい臆病な恋

Guilty Kiss編

曲名 楽曲のテーマ
Strawberry Trapper デンジャラス・ラブ
Guilty Night, Guilty Kiss! ギルキスパーティーナイト
Guilty Eyes Fever あなただけを見つめている
コワレヤスキ 私が君を守る
Shadow gate to love 私の中のもう1人の私

Saint Snow

曲名 楽曲のテーマ
SELF CONTROL!! 弱い自分に打ち勝て!
CRASH MIND 心の叫び
DROPOUT!? 絶望しても魂は美しい

Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING編

曲名 楽曲のテーマ
Landing action Yeah!! Aqoursファンミーティングツアー

TVアニメシングルc/w編

曲名 楽曲のテーマ
ハミングフレンド 親友
サンシャインぴっかぴか音頭 Aqours盆踊り
君の瞳を巡る冒険 謎に立ち向かえ!
"MY LIST" to you! まだ見ぬ恋に恋して

デュオトリオコレクション編

曲名 楽曲のテーマ
夏への扉 Never end ver. 最高の夏の始まり
真夏は誰のモノ? 情熱の恋
地元愛♡満タン☆サマーライフ じもあい
夏の終わりの雨音が 楽しかったね、夏

クリスマスソング編

曲名 楽曲のテーマ
ジングルベルがとまらない ハッピークリスマス!
聖なる日の祈り 君に幸あれ