きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

光りだす名もなき六等星|ラブライブ!スーパースター!!第1話に寄せて

ラブライブ!スーパースター!!』第1話「まだ名もないキモチ」

1話を見て思った気持ちをストレートに綴りました。

これまでもラブライブ!へと愛と心血を注いできたTVアニメの制作陣。

大変な時期でも笑顔を見せて私たちをいつも勇気づけてくれるLiella!の5人。

そして連綿と続くラブライブ!を紡いで繋げてきた全ての方たち。

私たちが新しいラブライブ!に出逢うことができた今の奇跡に感謝しながら、スーパースターのはばたきに心を寄せたいと思います。

 

私たちのラブライブ!が帰ってきた

久々に”あの感覚”が開始わずか1分で、心のなかに湧き上がってきました。

「私たちのラブライブ!が帰ってきた」

この感覚は覚えているけど、名前を知らないひたすらに熱い感情。

「澁谷かのんは歌が大好き。でも挫折を経験した少女」

そんな澁谷かのんという少女の人生を、刹那的な展開で描くラブライブ!

校門から踵を返して走り出し、好きへの気持ちが溢れ出す姿は衝動的で最高にラブライブ!

そしてカバンにそっと舞い降りる、まだ何色にも染まっていない希望の羽根。

皆まで語らずとも、スーパースターは私たちが待ち望んでいたラブライブ!の形そのものでした。

みんなで叶える!新しいリスタートの物語

始まったばかりの物語ですが、新しいスーパースターらしさも確かに感じました。

「みんなで叶える!新しいリスタートの物語」

澁谷かのんは小さい頃から歌が好き。だけどいざという時に失敗をした。それは一度だけじゃない。

そして周りの人をがっかりさせた。何よりもそんな自分にがっかりした。

でも分かった。自分の歌を大好きだと言ってくれる人がいる。一緒に歌いたいと言ってくれる人もいる。

やっぱり私歌が好きだ!

澁谷かのん

心の底から湧き上がる”歌”への純粋な想い。再起を誓う熱い気持ち。

はじまれ!”新しい”「私」―。

今はまだ一番暗い六等星だけど、再び光りだした名もなき星。

やがて星は新たな星を呼び、それぞれが輝きを強めては結びつく瞬間がいつか訪れるのでしょうか。

今はその一瞬一瞬の光が私たちの目に届くすべての時間を愛しく抱きしめたいと思います。

澁谷かのんと「歌」

第1話は、かのんの「歌」への純粋な気持ちが印象的なストーリーでした。

大会や受験という目的のために歌おうすると歌えなくなるかのん。

でも心の中ではいつだって歌のことが大好き。

ヘッドホンをして自分の世界に閉じこもっていればいつだって心の空は明るいし。

音楽の表現の形に変わりない”スクールアイドル”を否定されれば当然反発しちゃう。

何よりも歌が好きな可可のことを心から応援して助けようとするかのん。

そんな歌への真っ直ぐな気持ちが時々隠せないからこそ、私はかのんのことが大好きになりました。

そして心に残っているのが、再起を誓い走り出すかのんの言葉。

歌っていれば遠い空をどこまでも飛んでいける
暗い悩みも荒んだ気持ちも全部力に変えて前向きになれる

澁谷かのん

可可や千砂都から背中を押され、歌が持つチカラをあらためて知ることになりました。

つまづきも羽にして飛べるさ よっしゃー!

未来予報ハレルヤ / Liella!

その後に歌われる前向きな楽曲の歌詞でも、彼女が信じる歌のチカラがリフレインします。

思い返せば再起の歌詞は、Liella!の”始まりの歌”とも繋がるものなので余計に胸に刺さります。

失敗は成功の準備運動

始まりは君の空 / Liella!

やがて友達の応援の力で苦手な人前でも歌うことができるようになったかのん。

心の底から楽しんではしゃいで歌う姿はまるで子どものようでいて猫みたいで。

そんな大好きな「歌」と再び心から向き合うことができた純粋なかのんの姿が心から眩しく見えました。

おわりに

ラブライブ!スーパースター!!』第1話「まだ名もないキモチ」

このタイトルは「始まりは君の空」の一節ですが、まさに再び輝き出したかのんの心そのものでした。

私たちも名前は知らないけどラブライブ!に再会した時に湧き上がるあの感情と。

新しい形の「みんなで叶える物語」が動き出したという実感。

そして、名もなき星が再び光りだし始めた確かな眩しさで。

自分の心が照らされ、また心が導かれていく。

大切な気持ちでいっぱいにさせてくれる星々の軌跡をここから追いかけたいと思います。