きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

【振り返り】内田彩 2ndソロライブ「Blooming! ~咲き誇れみんな~」

引用:https://www.lisani.jp/0000001774/

第一回に引き続き、7月の内田彩さんのシンフォニックコンサートに向けた振り返りをしていきたいと思います。

今回は、内田さんの2ndライブ「Blooming! ~咲き誇れみんな~

1stライブからキャパを広げ、そして間には幻の1.5thライブを挟み、開催された有明コロシアムでのライブ(代々木公園のフリーライブも懐かしい)

「Blooming!」というアルバムタイトルに相応しく、キラキラ光るライトが華やかなステージ。

ソロ活動にどんどん積極的になり、盛り上がりを見せていく内田さんの成長過程がそのまま現れたようなライブでした。

 

前回の記事

笑顔咲き誇る明るいライブ


www.youtube.com

 

2ndライブの冒頭は、植えた種が芽を出し育ってゆき花開いていく映像から始まります。

それはまさに前作の「アップルミント」から成長して、花開いていく内田さん自身のソロ活動を表しているよう。

みんな咲き誇る準備はできてますか?

みんなで笑顔の花を咲かせていきましょう!

内田彩

この明るい第一声から内田さんの2ndライブが始まりました。

今回のライブは、とにかく最初から最後まで明るいステージ。

元気な内田さん、そして笑顔にあふれる会場のファンの様子が印象的でした。

 

増える楽曲と表現の幅が広がる内田さん

引用:https://www.lisani.jp/0000001774/

1stアルバムからわずか8ヶ月で2ndアルバムをリリースした内田さん。

シングルを挟まずアルバムということで当然ライブで披露する楽曲数も増えていますが、とりわけ感じるのが内田さんの歌唱の表現の幅が広がったこと。

「Like a bird」「最後の花火」「Daydream」など、同じ人が歌っているとは思えないくらい表情も声色も曲によって変わるのは、内田さん自身が楽曲の主人公となりきっている証拠。

あらためて、演じるように歌う内田さんの姿を見ていると、声優さんがアーティスト活動をするひとつの正解を見せてもらっているような気がしてしまいます。

 

前向きなチャレンジングな演出

引用:https://www.lisani.jp/0000001774/

2ndライブではチャレンジングな演出も増えたような気がします。

特に印象的だったのが、「いざゆけ!ペガサス号」

楽曲のテーマの通りチャリに乗り、颯爽と花道を駆けていく内田さんの姿が印象的でした。

それがここ有明コロシアムのテーマ~♪

内田彩

その後のライブでもお馴染み(?)の替え歌も登場していました。

そして、「Merry Go」は観客も全員演出に加わり、会場中がキラキラと光る特別な空間へと変わる一幕もありました。

 

これからのソロ活動への明るい意気込みを語る内田さん

 

引用:https://www.lisani.jp/0000001774/

内田さんはライブの終盤に、今後のソロ活動への明るい展望を語ってくれました。

昨日もテレビ(ミュージックステーション)に出て、信じられないことがどんどん起きていくけど、こういう時間を大事にしていけたらなと思っています!

内田彩

この時μ’sの活動が最高潮に盛り上がっているところで、地上波でもμ’sの活躍が見られたことを覚えています。

そんな誰もが信じられない夢のような光景のなかにいることを挙げながらも、こうしたライブでファンとお互いに気持ちを交換しあう時間を大事にしたいと語る内田さん。

いつでもどんな時でも私はわたしで頑張るので皆さんついてきてください!

内田彩

成長して周りの環境も変わっていくけれど、内田さん自身は確かにそこにいて。

そこで頑張っていて、内田さんを応援しながら一緒に駆け抜けていける時間。

そんな時間が愛おしく思える、素敵なライブの締めくくりとなりました。

 

【関連記事】

「Blooming!」のインストアイベントの記事。川崎さんとのかけ合いも懐かしい。トークの内容が書いてあります。

ayarieshon.hatenablog.com

1stライブの振り返り。初々しい「アップルミント」が見られる印象に残っているライブ。

www.youtube.com