きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

れぼると日誌vol.01 / ライブレボルト第一回革命軍駐屯基地作戦会議 ~FIREVOLTの二人に聞いてみよう~

f:id:ayarieshon:20180520220855j:plain

こんばんは!白石まどか役の荒井瑠里さんに、背高いですね!何cmあるんですか?と聞かれてオタオタしたオタクのきりんです。

 

さて、最近またも気になり始めているコンテンツがあります。それが「ライブレボルト」。

 

f:id:ayarieshon:20180520222612j:plain

 

私は、普段ラブライブ!や舞台関係の感想記事をアップしているオタクなのですが、最近「ライブレボルト」が気になり始めているので、『れぼると日誌』と称して、ライブレボルト関係のライブやイベントに参加した感想なりレポをアップしていきます。

 

大前提として、私は「ライブレボルト」のことはほぼ全くと言っていい程よく分かっていません。私が知ってるのはこれくらい。

 

  • 堀内まり菜さんが出演している
  • 「イエッタイガー」、「MIX」、「モッシュ」が公認(レギュ違反ではない)
  • 物販で「ヘルメット」と「ホイッスル」が売ってる
  • 堀内まり菜さんが出演している
  • 客席とステージの間に金網がある
  • 曲が強い
  • 転んでも他のオタクが手を引っ張って起こしてくれる
  • 堀内まり菜さんが出演している
  • 堀内まり菜さんが出演している

 

そもそも、この作品のことを知ったきっかけが

 

 

コレでした。

 

私は、ラブライブ!のオタクであると同時に、さくら学院の父兄(ファンの総称)です。残念ながらリアルタイムで2010年度~2017年度のさくら学院を追い駆けられなかった身としては、”あの”「堀内まり菜」さんがライブ主体のアニメ関連作品(※アニメになるとは言っていない)に参加されること自体が夢に見ていたことであり、この話を聞いた時は「現在進行系で堀内さんを追い駆けられる!」とめちゃくちゃテンションが上がったものです。

 

そこに、飛び込んできたのが今回のイベントの告知。

 

 

しかーし!はい、この告知があった時にはチケットがSOLD OUT!していました(チーン)。それもその筈。会場がカフェでキャパが50席。しかも、父兄さんの力は圧倒的(と聞いている)。チケット発売開始の18時に待機していても買えなかった人が多くいるくらい。

 

今回は縁が無かったかーと後悔していると、なんとイベント当日に「キャンセル分の空きが出た」とのツイートが。

 

 

この時たまたま前日に寝落ちして早起きできていたこと、次はチケットを買い逃すまいとツイッターの通知をオンにしていたこと。その結果、なんとチケットを買うことができたのです!この世界はいつも諦めない心にチケットをくれるんですよね…

 

はい、前置きが長くなりましたが、

 

ライブレボルト 第一回革命軍駐屯地作戦会議~FIREVOLTの二人に聞いてみよう~

 

のレポ、感想をわーわー言っていきたいと思います!

 

tabelog.com

日時
2018年5月20日
開演14:00~
※開演の10分前程度で開場します。

場所
秋葉原 cafe asan

 

会場は「秋葉原 cafe asan」さんという、クソおしゃなキャッフェ。「食べログ」の評価で3.5以上を叩き出しているんですから凄いですよね。よくコラボカフェしたなと思えるくらい、アニメ寄りの作品に似つかわしくないロケーション(失礼)。

 

f:id:ayarieshon:20180520225327j:plain

 

出演は、2ndライブで新たに発表となった新キャスト2名と総監督の瀬島ハルキ先生。

 

総監督:瀬島ハルキ
時音ひなた役:堀内まり菜
白石まどか役:荒井瑠里

 

内容はトークショー

 

5月13日に2nd LIVEを終えたライブレボルト───
新たに発表された新キャスト
時音ひなた役:堀内まり菜さん
白石まどか役:荒井瑠里さん
に色んなことを聞いてみちゃおう企画!

ついでに2ndで発表された楽曲についても総監督である瀬島ハルキからいろいろ聞けてしまうかも!
5月20日に最終日を迎えるライブレボルトコラボカフェ、革命軍駐屯基地2ndで素敵なトークショーをお楽しみください!

※公演終了後、キャストによる物販会を行います。

 

※公演終了後、キャストによる物販会を行います。

 

※公演終了後、キャストによる物販会を行います。

 

!?

 

あの堀内さんをこの目で見られる上に、あの堀内さんとお話できるかもしれないですって!?「あの堀内さんと何を話そう…」と憧れの人を目の前にオタオタしていたのですが、トークショー中は2回くらいそっちに意識を持っていかれそうになりながらも、トーク自体は面白くて集中してそちらに耳を傾けることができました。

 

さて、席につくなりワンドリンク制ということで、お二人所属の「FIREVOLT」をモチーフにしたコラボドリンクを選ぶことに。

 

f:id:ayarieshon:20180520232219j:plain

 

オレンジとマンゴーに炭酸を加えたようなお味。美味しい!イベント中に乾杯コーナーがあったのですが、そこには間に合わずイベント後に飲むことに。時間が無かったので一気飲みしたら冷たくて頭が痛くなりました…(かき氷のアレ)

 

f:id:ayarieshon:20180520230915j:plain

 

そして、ワンオーダーにつき1枚ゲットできるランダムのコースターでは、な、な、なんと堀内さんの「時音ひなた」を自引き!

 

f:id:ayarieshon:20180520230842j:plain

 

でも、ライブレボルトに疎すぎて、最初堀内さんのキャラだとは思わず「うーん、まり菜ちゃんのキャラじゃなくて主人公かな?」とか言っていたのですが、ちゃんと堀内さん演じるひなたでした。ちなみに、ライブでは堀内さんに対して「ひなたー!!」と叫ぶので、何だか父兄としてはややこしい気分です。

 

そして、いよいよトークショーがスタート。監督の呼びかけと同時に堀内さんと荒井さんのお二人がカフェに入ってきました。

 

服に関する語彙が無いのでお伝えできないのが残念ですが、とにかく可愛い服を着ていました。堀内さんはポニーテールをしていましたが、やはり語彙が無いのでそれ以外のものは「かわいい」としか表現できません。いや~、本当に華奢で可愛かった(かわいい)(公式さん、画像をあげてください)。

 

※此処から先、堀内さんのお話がメインで進みます。余力が無く、荒井さんのお話はメモれませんでした。荒井さんのオタク申し訳ない!m(_ _)m

 

まず、オーダーしたいメニューを聞かれた堀内さんは、フード「ランブルーハンバーグ」とドリンク「ファイアボルト」を注文することに。注文を待つ間、しばらくライブレボルトーークが続くことになります。

 

趣味は?

 

手始めに趣味を聞かれた堀内さんは、漫画を読むことが好きだということを伝えた上で、好きな作品は約束のネバーランドと答えていました。

 

 

それな!と言えれば良かったのですが、ここ数年ほぼ全く漫画を読んでいない私にとっては、名前しか聞いたことの無い作品でした。多分、人気作品です。

 

そして、漫画は読むだけでなく、「描く方も好き」だと言っていたまり菜さん。最近では4コマ漫画を描いているそうで、それを読んだ相方の荒井さんは「狂気を感じる」「クレイジー」と表現していました。いつか機会があれば、エンドカードなどでまり菜さんの4コマ漫画を見てみたいものです。いやー、しかし画伯属性は健在なようで何よりです。

 

他の趣味として「ギターを弾くこと」も挙げていました。ちょうどこの時かな?監督が「その趣味ライブレボルトっぽいね」と投げかけた時「そうなんッスよ!」と返しており、私は心のなかで「(うぉぉおおお本物のまり菜ちゃんだぁあああああ)」と叫んでおりました。生「ッスね~」の破壊力たるや。あ、これに加えて、お馴染みのワタワタする手の動きは健在でした。なので、この後まり菜ちゃんが話す時は基本的にそんな仕草をしながら話していたと勝手に想像しながらお読みいただければなと思います。

 

しかし、ちゃんと受け答え(一部ちゃんとしていない)をしてるのを見て新米父兄ながらに安心しました。まぁ何より心配することなく元気そうだな!と思ったのが何よりもの収穫でした。

 

ライブレボルト2ndに参加した時の気持ちは?

 

ひとつは「(途中から参加したのに)受け入れてくれるあたたかさ」だと答えていました。そして、忘れられないのが「イエッタイガーの気持ちよさ」。堀内さんの御声で「イエッタイガー」という言葉が聞ける日が来るなんて、夢にも思いませんでした。母さん、今日も世界は平和です。2ndライブが終わってからは「イエッタイガーの余韻に浸っていた」とも言っていました。いや、イエッタイガーの余韻ってなんだよ…

 

監督が補足していましたが、8人で初めて歌うことになった「革命の唄」では、落ちサビで綺麗に「イエッタイガー!」が入るところがあるんですよね。てか、曲がめちゃくちゃ格好いいので、ライブレボルトを知らない人は是非この機会に聞いてみてください。家虎が禁止されていない現場なだけに、声が綺麗に揃って聞いてて圧巻らしいです。

 

www.youtube.com

 

ちなみに監督が家虎の説明をする時に「『夜明け』のような」と表現していたのを聞いて普通に頷き捲くるまり菜さんの姿があったので、おそらく元から家虎の存在は知っていたのでしょうね。今のアイドル文化、アニソン文化を知りながらスクスクとオタクとして育っていっているまり菜さんを見てなぜだか不思議と安心した父兄です。

 

小話として、ライブに出演していた時に仮面を被った状態で登場したそうですが(ココ違っていたらすみません!)、その状態で「脚の曲線が綺麗~!!」や「手が綺麗~!!」とオタクから言われたらしく、自分の下半身に注目が集まってるとまり菜さんはちょっぴりドキドキしたと語っていました。ライブレボルトのオタク、けしからん。けしからんけど、分かりみが深い。

 

時音ひなたの第一印象は?

 

第一印象は「カリスマ生徒会長」だと答えていました。

 

 

f:id:ayarieshon:20180521000959j:plain

 

私はまだよく知らないのですが、この作品のラスボス的な立ち位置にいるキャラクターらしいですね。

 

まり菜さんにとって、ひなたは「『憧れ』であると同時に『ライバルでもある」と。パワーをくれる凄さをひなたは持っていながらも、私もそれに負けないぞ!という気分にさせてくれる存在だから、そのように表現したようです。

 

ちなみにオーディションの時の印象は、とても距離感の近いオーディションだったとのこと。瀬川監督がいて、まさに今回のようなカフェの席と席の間くらいの距離感だったそうで、なかなか無いオーディションだとも言っていました。

 

相方の荒井さんからは、同じ事務所で以前会ったことはあったのものの、最初は「まり菜さん」と呼ばれていたそう。今では「まり菜」と呼ばれています。

 

ライブレボルトを通して叶えたい夢は?

 

まず、夢としてあるのはドームでライブがやりたい」と、単刀直入にまり菜ちゃんは答えていました。きっと憧れの水樹奈々さんが立った舞台でもあるからそんな夢を持ってるのだろうな、と勝手に想像していました。

 

そして、それは大前提だと言わんばかりに、もうひとつの夢として「世界でライブをして…」と語りかけ、続いて「世界中にイエッタイガーを広めていきたい。撒き散らしていきたいですね!」と笑顔で答えていました。世界中にイエッタイガーを撒き散らしていきたいという夢を笑顔で語った役者さん。後にも先にも堀内まり菜さんだけでしょうね。堀内△。一生付いて行きます!

 

~新曲試聴コーナー~

 

フード、ドリンク待ちをしている間に、行なわれたのがこのコーナー。完成したばかりのライブレボルトの曲をちょっとだけ聞かせてもらえました。

 

f:id:ayarieshon:20180521002633p:plain

 

まり菜ちゃんは、新曲の『サマバケ!〜永遠の夏〜』が好きだと言っていました。湘南○風的なタオル曲ですね。振りが好きで、サビ前のインドっぽい振り(指を釈迦にして首を振るナマステのやつ。ナマステスネーク。違うか。伝われ。)がお気に入りとのこと。

 

f:id:ayarieshon:20180521002651p:plain

 

新曲は『Going』。田口華有さんに出番前に「まり菜~」とハグしてもらったことが印象に残っているとのこと。後から入ってきた自分たちをこうして迎え入れてくれるところに絆を感じたのでしょうね…

 

f:id:ayarieshon:20180521003237p:plain

 

新曲は、『Lovein'Blue』。「青くて愛が溢れてて好きなんすよ」。RumBlueは百合百合してるらしく、それも含めて「尊い」とまり菜さんは表現していました。

 

曲作りをお願いしたいクリエイターさんは?

 

まり菜さんは即答で「Q-MHz」さんだと答えていました。そして、「田淵智也さん」の名前も挙げていました。堀内まり菜信用金庫(瀬口ねるさん©)。心の中で「それな!」と思いっきり叫んでいました。

 

f:id:ayarieshon:20180521004300j:plain

 

作りたいオリジナルコラボフードは?

 

まり菜さんは「エスニック料理」が好きだと言った上で、「トムヤムクンとかが好き」と言っていました。エスニック料理美味しいですよね。きっとパクチーも好きだと信じています。

 

飲み物では「レモネード」が好きだと言っていました。基本的に酸っぱいものが好きらしいです。でも、だいたい飲みすぎちゃってクエン酸でお腹を壊すとのこと。何かをする前にはあまりガツガツ飲まないようにしてるらしいです。

 

荒井さんは、自炊して料理を作ると言っており、女子力系女子(褒め言葉)だなと感心していました。好きな飲み物はカフェオレやミルクティーなどの牛乳系。カフェ巡りが趣味で、この後のコラボフードの試食コーナーでも目を光らせながら味を確かめていました。

 

FIREVOLTでやってみたい曲は?

 

ポップ・ロック」がジャンルとして好きだと答えた後で「ニゾン」が好きだと言っていましたが、これはおそらく「UNISON SQUARE GARDEN」さんのことでしょう。先ほど田淵さんも好きだと言ってましたもんね。

 

www.youtube.com

 

あとは、思い切って「ミュージカル」な曲もやりたいと言っていました。あまりライブレボルトのイメージにはありませんが、物語のある曲も聞きたいなと少し思ってしまいました。

 

3rdの東名阪ツアーで一番楽しみな箇所は?

 

「ホームの東京ですか?」「食べ物もある大阪ですか?」と監督が聞いた上で「名古屋ですね!」と答えていました。理由は、名古屋城の「シャチホコが可愛いから」とのこと。「プレゼントボックスがシャチホコだらけで金ピカになりますよw」と監督からツッコまれてました。これまた、まり菜節です。名古屋はシャチホコパワーを借りて頑張りたいとも言っていたので、皆さんまり菜ちゃんにありったけのシャチホコをほどほどにプレゼントして応援してあげてください!

 

~アテレココーナー~

 

今回はライブレボルトのイベントということで、キャラの声が無いとキャストさんだけのイベントになっちゃうよねということで、特別にiPadに映し出されたキャラクターにその場で声を当ててくれるという夢のようなコーナーがありました。

 

まり菜ちゃん、荒井さん共に演じられたのは一言でしたが、会場からは拍手が起こっていました。何よりまり菜ちゃんのおそらく初めてイベントで披露したであろう生アテレコを聞けたことが歴史的で、エモ散らかしてて、感無量だった訳です。耳が幸せ、幸せ。

 

そして、イベント中もまだか、まだかと叫ばれていたコラボフードが、このタイミングでようやく到着しました。

 

~コラボフード実食~

 

オタクからの「実食。」(食わず◯い王決定戦のアレ)というコールを受けながら、コラボフードを実食するまり菜さん。荒井さんが食べる時にまり菜さんも被せて「実食。」と言っていました。ノリがいい子。

 

f:id:ayarieshon:20180521005904p:plain

 

ハンバーグにかかってる見た目がエグい青いソースを一口舐めたまり菜さん。即座に「ハンバーグの味がしますね!」と言い放ち、会場の人はみんなぽかーんと「???」を浮かべていたことを強烈に覚えています。以上、堀内まり菜さんの本日の優勝インタビューでした!

 

ちなみにドリンクを荒井さんが飲んだ時「まどかとひなたが混じった感じ」と表現していたのは若干えっちなニュアンスにも聞こえました。

 

最後に、これからの抱負は?

 

最後にライブレボルトの抱負を聞かれたお二人。

 

まり菜さん

 

ライブでは、みなさんを倒しにかかりたいと思います!

ラスボスですからね。

最高のステージをお届けできるように頑張りたいと思います!

 

荒井瑠里さん

 

ライブレボルト、そして、ライブ業界に革命を起こしたいと思います!

 

と、お二人ともそれぞれ大きな夢を掲げていました。これからのライブレボルトがとても楽しみです。

 

さてさて、トークショー本編は以上となります。時間にして1時間半くらいはあったでしょうか?時間は押して長引いていたようですが、値段以上のボリュームと何よりも堀内さんのトークを父兄になってこんな早いタイミングで聞けるとは思ってなかったので、憧れの人のお話を聞けている多幸感でイベント中は終始胸がいっぱいでした。

 

ここからは若干蛇足になりますが、お渡し会のレポを。カフェの会計を済ますと、遂に訪れたあのまり菜ちゃんとお話できるお渡し会。

 

自分はライブ参戦することもあったので、タオルを購入しました。列に並び今か今かと順番を待ちます。

 

そして訪れた自分の番!イベント中まり菜ちゃんの姿をずっと見ていられたことや、割りかし接近戦への参加経験はあったこともあり、あまり緊張せずにお話することができました。剥がしも緩くて、15〜20秒くらいかけて想いをしっかりと伝えることもできました。

 

ざっくりと今年父兄になったばかりだということ、ずっと憧れていたまり菜ちゃんに会えて嬉しかったこと、お手紙を書いてきたこと、水樹奈々さんが私も好きだということをお伝えしました。他に伝えたかった沢山のことはお手紙に込めておきました。GJ!自分。

 

手を振りながら笑顔のまり菜ちゃんに見送られながら、物販のタオルを受け取り、袋を渡してくれる荒井瑠里ちゃんとお話することに。こちらから話しかけようとしていると先制攻撃をされ、冒頭のような流れになりました。それに加えて、イベントが初参加だということ、FIREVOLTの2人がきっかけでライブレボルトにハマったこと、ライブ頑張ってくださいということ。伝えたいことは全部伝えられました。

 

以上が、イベントの全容となります!何回も言いましたがまり菜ちゃんに会えたこと、あとはライブレボルトのファンが意外と(失礼)あたたかかったことが印象に残ってます。次は、ライブですかね!また機会があれば感想なりレポなり呟きかせていただきたいなと思います!