読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

『内田彩 2ndアルバム『Blooming!』発売記念インストアイベントとらのあな秋葉原C店』の記録

f:id:ayarieshon:20150919234130j:image
9月18日に開催された内田彩さんの『Blooming!』のリリイベ@とらのあな秋葉原C店に参加することができたので、簡単にレポを書き残して置きたいと思います。なお、仕事の都合で、イベントには10分ほど遅刻してしまったので、途中からの感想になります…。

 

トークコーナー

アニサマの話
ソロ名義では初のご出演となった、アニサマの感想を話されていました。
 
アニサマのソロ出演が決まった時は、特別嬉しいとは思わなかったですね。元々ソロ活動をしたくて声優になったわけではないからね笑
・ソロ出演当日は不思議と緊張していなかったです。出番の直前は緊張しそうになったけど、これじゃダメだ!と思って、ステージに出てお客さんの顔を見たら大丈夫!と自分に信じ込ませていました。そしたら、実際にステージに上がってみると、冷静に客席を眺めることができて、「あ、アップルミントTシャツ着てくれてる!」とか、感じる余裕もありました笑
アニサマの参加は4度目だったし、1日目はμ'sとして、2日目は麻美さんとPileちゃんと一緒だったから、不安はなかったですね。自分は、環境に恵まれているんだなぁ、とあらためて思いました。
・1日目はアイマスの曲を歌えると思って嬉しかったし、2日目はソロで出られたことより、むしろカクセンくんとして出演できたことの方が嬉しかったかもしれないです笑
→川崎さん:最後の挨拶でもカクセンくんにウェイトを置いてましたもんね。
 
②◯◯の秋の話
内田彩さんにとって今年はどんな秋にしたいかをテーマに話されていました。
 
→川崎さん:(しばらく悩む内田さんに)食欲の秋とか、読書の秋とかありますけど……
・うーん…最近少し太ってきたような気がするので、太らないようにしたいですね。でも、私気を抜くとすぐ痩せちゃうんですよね。メイクさんから「また痩せたの⁉︎」と、よく言われるんですよ。
→川崎さん:ご飯を食べ忘れたりするんですか?
・ありますね!気づいたらご飯食べてなかったな、ということがよくあるんですよ笑 人は骨格があるから、痩せすぎると見た目が悪くなっちゃうので、痩せすぎず、出るところは出る、いい感じのスタイルをキープしたいですね。
→川崎さん:じゃあ、スタイルをいい感じにする秋ですね笑
・あとゲームもしたいです!
→川崎さん:いま何かゲームにハマってるんですか?
今は特にやってないですね…今度ダンガンロンパの新作が出るからワンとツーと絶対絶望少女をやり直したいと思ってます。アプリゲームもやってるんですけど沢山あってあっちもこっちもとなっちゃってる笑 あと昨日、本を買ったので読書の秋にもしたいですね笑
 

ミニライブコーナー

・Blooming!
・今日は店舗でのイベントということもあって、まったりと歌いたいと思います。まったり歌うからといって、別に曲のテンポは変わらないから、ゆっくり歌うわけじゃないからね!笑 歌詞の意味を感じながら歌うので、みなさんも色々と思ってもらえたら嬉しいです。
・ペンライト持って来てる人は振ってくれると嬉しいです…でも、持ってない人も全然問題ないですよ!笑 むしろペンライトを持って来てる人が変なのかもしれないからね!笑 自分が常識だと思っていることが世の中の常識じゃないかもしれないんだよね。
・(歌唱後)間奏とかどうしたらいいかわからないから、いつも面白くなっちゃうんだよね。笑
・歌ってるときみんなが種に見えました。出会いはみんな種のようだけど、みんなが何かを感じて花開いてれたらね。まずは、頭から芽がニョキニキって笑
 
・ハルカカナタ
・シルバーウィークに入るからゆったりめの曲がいいかなと思って、ハルカカナタを選曲しました。
・(歌詞を一番の途中で間違える)中止中止!笑 どこから間違えたかみんな分かった?笑
・(歌詞を確認して再チャレンジ)夜行バス乗ってきてくれた人もいるかもしれないのに、また内田のやつ歌詞間違えたな…とかがっかりされないように気をつけないとね。笑
・リハの時はいつも上手く行くんだけど、本番になるとどうしていつも歌詞が飛ぶんだろうな…。今日のリハの時は、椅子に座って歌いながら、お客さんはこうやって聞くんだろうなとか考えて、余裕かましてたのに笑
 
・トークパート最後の挨拶
・1年半くらい実家に帰れてないんですけど、シルバーウィークはお母さんと妹が遊びにきてくれるから、半日だけは予定が合いますね。
・最近、ソロ活動のメンバーに会うと楽しく感じるようになりました。
・表現って素晴らしいなと思って、自分が伝えたことで、みんなの中で何かを感じたりしてくれて。もしかしたら、私も声優になりたいって思ってくれる人もいるかもしれない。って何でこんなに真面目な話ししてるんだろうね。笑
・今後は深い意味がある歌詞の歌とかを歌えるようになりたい。
・辛いこととか嫌なことがあっても、あの時29歳の人が歌詞間違えたなーとか、29歳なのにツインテールで胸にハートLOVEって書いてあるTシャツを着てたなーとか思い出してくれたら大丈夫だから笑
・できれば、9月18日はこんなイベントがあったなー、とか思い出してくれたら嬉しいです。歌詞間違えたな、とかでも何でもいいから笑 人生の中で振り返った時に、何かしら思い出とした残ってくれたら嬉しいです。
 
・ハイタッチ会で再登場
・楽屋で大爆笑してたんだけど聞こえなかった?
川崎さん:聞こえませんでしたよ
・あんな短い時間であんなことが起こるとは思わなかったー笑
川崎さん:次回のイベントの時にでもお話しましょうか?笑
・そうですね。笑
 
レポは以上となります。トーク、ミニライブ、ハイタッチ会と正にスペシャルなイベントでした。構成は『アップルミント』のリリイベの時と同じだったかと思います。
相変わらずの内田さん節が炸裂といった感じで、今回も安心して見ていることができました。どんどんトークのキレが増していっているような気もします。あと川崎さんとのコンビネーションも抜群でした。
たまに真面目なことを言うのも、表現者内田彩さんらしいし、その後で変なことを言ってしまうのも、非常に内田さんらしいなと思いました。
また、ソロ活動が楽しくなってきているという言葉からは、『アップルミント』からの心境の変化を感じてしまいました。これまでのインタビューとかニコ生でも何度もおっしゃってましたが。ソロ活動にどんどん積極的になる内田さんは次の展望として、もっと深い歌詞を歌えるようになりたいそうです。
2枚のアルバムを通じて表現者としての幅の広さは存分に感じられましたが、内田さんはさらなる高みを目指している様子です。妥協を許さない内田さんなら、重い歌詞でも壮大な歌詞でも歌いこなしてくれると思うので、いつかとてつもなくメッセージ性の強い歌詞の曲も聴いてみたいと思いました。