きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

HMM×ラブライブ!サンシャイン!! セレクトショップ~オリジナルネームシールづくりのススメ~

f:id:ayarieshon:20180512175250j:plain

みなさん、シールは好きですか?僕は、どちらでもありません。

でも、「HMM×ラブライブ!サンシャイン!! セレクトショップ」で作れる「オリジナル描き下ろしネームシール」は大好きです。

今回は、シールが好きでも嫌いでも無い僕が、 ラブライブ!サンシャイン‼︎オンリーショップでシールを作ろうと思った理由と、作ったシールの作品展を開催しようと思いました。

それでは、知られざるオリジナルシール作りの魅力。

とくと、ご覧に入れてみせましょう!

 

ラフォーレ原宿にて、5月11日(金) 〜 6月14日(木)の期間で開催中の「HMM×ラブライブ!サンシャイン!! セレクトショップ

f:id:ayarieshon:20180512175709j:plain

f:id:ayarieshon:20180512175936j:plain

キャラスタンディーや

f:id:ayarieshon:20180512180140j:plain

描き下ろしイラストによるオリジナルグッズなど。

f:id:ayarieshon:20180512180206j:plain

それらを素通りして私が一目散に駆け込んだのが、コレ。

f:id:ayarieshon:20180512180234j:plain

そう、「オリジナル描き下ろしネームシール機

そもそも、シールが別に好きでも嫌いでもない私がシールを作ろうと思ったきっかけは・・・?

そう、鹿角理亞役の佐藤日向さんがシールづくりをワクワク待ち望んでいたこと。安易ですね(きっかけはなんでもいいんすよね…)。このオリジナルシールは「キャラクター☓オリジナルメッセージ」でシールを作れるのですが、その組み合わせを考えていたら「無限にアイデアが湧いてくる」ことに気がつきました。そして、思いつく「用途の汎用性」。そして、これはもはや「表現」であると。直感的に「楽しそう」と思った私は、オンリーショップの開店日にラフォーレ原宿に駆け込んだのです。

f:id:ayarieshon:20180512180322j:plain

いよいよ、待ちに待ったシールづくり。

ワクワク!

この画面の感じ、ちょっとプリクラを思い出しますね(何年プリクラ撮ってないんだろう?)

まずは、100円玉を3枚入れます。チャリーン、チャリーン、チャリーン。

世界にひとつだけのシール」を作れるのに、案外リーズナブル。

300円を入れるとまず、キャラクターの選択

f:id:ayarieshon:20180512181257j:plain

縦・横の選択ができます。

f:id:ayarieshon:20180512181300j:plain

選択肢は、Saint Snowの2人も入れて、縦横合わせて22種類。豊富です。

今回私は、「横の高海千歌」「横の鹿角理亞」「縦の黒澤ダイヤ」で作ることにしました。

次に選択できるのが「オリジナルメッセージ」の設定。文字数は把握してませんが、二列分書けるので、たとえば「スクールアイドルプロジェクト」「みんなで叶える物語」のように、二つのメッセージをひとつのシールに書くことができるのです。画期的ですね。

最後に、「フォント」を選択します。丸ゴシック、優美など、「全四種類」が選択できたでしょうか。

それらを設定すると、一通りの作業は完了。およそ、「3分くらい」で全ての工程を終えることができるので、時間が無い方でもサクッとシールを作ることができますね。

そして、お待ちかねのシールのプリント。

「プリント中」の画面が表示される中、30秒くらい待つことになります。

この間が意外と体感で長いのですが、そこは自分が設定した世界でひとつだけのオリジナルシールか完成するのを、いまかいまかと楽しみに待ち侘びてみましょう!

 

30秒経過。

 

そして、出来上がったシールが・・・

 

こちら!

 

デデーン!

 

f:id:ayarieshon:20180512182305j:plain

 

はい、「きりんログ」。私が、自身の半身でもある大切な「きりんログ」を任せられるのは、もう「高海千歌ちゃん」しかいませんよね。

私が選択したフォントは「ゴシック体」ですかね?

ここのフォント決めが意外と重要で、プレビュー付きで完成イメージを見ることができるので、自分のフィーリングで最適なものを選びましょう。

それでは、なぜ私が「きりんログ」を印刷しようと思ったのかといいますと、第一は「自分の証をシールとして残したい」と思ったから。高海千歌ちゃんと自分が好っこなブログのタイトルの掛け合わせなんて、「夢のような商品」な訳です。

そして、こちらの用途としては「ブログのヘッダーやバナー」でしょうか。このシールひとつで、名刺代わりに「きりんログはラブライブ!サンシャイン!!のブログ」だ、というように一発で視覚的にアピールすることができるようになります。

 

それでは、サクサクと次の作品に行ってみましょう。

 

エントリーNO.2 鹿角理亞

 

f:id:ayarieshon:20180512182912j:plain

 

お は ひ ー ち ゃ ん 🙋‍♂️

 

はい、某声優さんが使うあいさつですね。これは、もうシールを作ろうと思ってから、真っ先に作ろうと思ってたやつです。

フォントは優美体。理亞ちゃんのピンクのデザインにマッチしてますね。

これは個人的に「プレゼント用」として作ってみようと思いました。(ご本人が欲しいか、欲しくないかは別として・・・)自分のためだけではなく、「誰かにプレゼントするため」にシールを作るという選択肢もあり寄りのありだと思います。

あなたも、推しの声優さんや、仲の良い友達に、「日頃の感謝を伝える」意味でも、メッセージをシールに込めてキャラクターのシールをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

さてさて、私が作ったシールも残すところあとひとつ。

 

エントリーNO.3 小宮有紗さん 黒澤ダイヤ

 

f:id:ayarieshon:20180512184402j:plain

 

深くは追究しないでくれ。「顔が好き」

 

さて、サクッとですが、ここまでオリジナルネームシールづくりの魅力を語ってきました。整理すると、

 

  1. 自分の証を表現として残せる
  2. 誰かに気持ちをプレゼントできる
  3. ネタ

 

が大きく分けて三つの「オリジナルネームシールづくりのススメ」である訳でした。

 

みなさん、どうでしょうか。シールを作りたくなったでしょうか?

 

もしも、オリジナルシールづくりに興味を持って、実際に「シールを作ったよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ私までご報告くださいませ。

 

オリジナルシールづくりには無限の可能性がある。

 

今日は、これだけでも覚えて帰ってください。

 

みなさん、オリジナルシールで、健やかなオタクライフを実現してみましょう!

 

それでは、みなさん。おやすみなさん😪