きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

【レポ】ラブライブ!サンシャイン‼×あげつち商店街 TVアニメ2期スタート記念キックオフパーティー

f:id:ayarieshon:20171001233703j:plain

 

 

2017年10月1日(日)、「ラブライブ!サンシャイン‼×あげつち商店街 TVアニメ2期スタート記念キックオフパーティー」に参加して参りました!

 

こちら、どんなイベントかというと、こんな感じです。

 

リバーサイドホテルより、ラブライブ!サンシャイン!!のTVアニメ2期スタートに向けてファンの皆さんとあげつち商店街が一緒になってお祝いするパーティーを開催します。

 ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

 

公式サイトで告知されていたこともあり、どのようなイベントなのか正直掴みかねていた部分がありました。

 

しかし、実際に参加してみると、沼津のあげつち商店街の方々が主体となって、あくまでも公式は告知やプレゼント品を提供するだけというような、非常に手作り感の強いイベントでした。そして、何よりもそこからは、沼津の方々のあたたかさを感じました。

 

結論から申し上げますと、参加して本当に良かった・・・!

そう思えるような内容でした。

 

詳細なレポートは、次から始まります!

 

人と人が人を繋ぐ街、静岡

まず、開催場所だったのが、「沼津リバーサイドホテル」さんという沼津駅前から程近いホテル。場所的には津島善子ヨハネちゃん宅のお隣になります。外装も立派なのですが、何よりも内装が本当に豪華。ドレスコードは申し訳程度にありましたが、ホテルということでやはりフォーマルな格好をされていた方が多い印象を受けました。

 

周りから見ればラフ過ぎる格好で入った私は若干のばつの悪さを感じながらも、恐る恐るパーティー会場の4階 大宴会場(シャングリラ)に行ってみると、そこには「ラブライブ!サンシャイン‼︎×あげつち商店街 TVアニメ2期スタート記念キックオフパーティー」の文字が。

 

f:id:ayarieshon:20171001234855j:plain

 

ここの前にあったカウンターで受付を済ませます。

 

受付を済ませて、開場時間まで宴会場の前で待機。そこには、沼津市への質問」「2期スタートに向けてのAqoursへのメッセージ」を書くホワイトボードがそれぞれ設置してありました。私も、想いを書き残してきました。他の方が書かれていることも読ませていただきましたが、やはり読んでいるだけでグッと来るものがありますね。沢山のファンの方の沼津への、作品への愛を感じました。

 

f:id:ayarieshon:20171001235654j:plain

 

開場時間になり宴会場に入ります。座席は最初から決まっており、申し込み順に前のテーブルから1テーブル10人くらいで卓を囲みました。

 

そして、開演時間になると、照明が暗くなります。

 

前方のモニターにプロジェクションには、静岡県の観光PRムービーが映し出されます。

 

f:id:ayarieshon:20171002001926j:plain

 

そこには、静岡に住んでいる方々が何かを育てたり、何かを作ったりする姿が映し出されていました。静岡の美しい雄大な景色はもちろんのこと、あくまでも中心にあったのは人と人。私は、思わずサンシャインのTVアニメ6話で、沼津の魅力は人々のあたたかさだということに千歌たちが気づくというお話を思い出してしまい、冒頭から感慨に浸ってしまいました。

 

沼津の方々の紹介

静岡県の観光PR映像が終わると、リバーサイドホテルの催し物担当の方のスピーチで進行が進みます。「おはヨハネ!」という掴みもバッチリ決まっていました。会場のファンの方もしっかりと「おは善子!」と返して、その後のお馴染みのコーレスも決まりました。主催の方々が積極的にこういった要素を取り入れてくれるのは、ファンとしては嬉しい限りです。

 

リバーサイドホテルの総支配人のご挨拶もありました。

 

f:id:ayarieshon:20171002002028j:plain

 

そして、今回のパーティーの目玉のひとつと言っても良かったのが、作品愛を存分に感じる料理のフルコース。見てください、このラインナップを。

 

f:id:ayarieshon:20171002002206j:plain

 

全てがキャラクターの好きなものだったり、個性だったり、まつわるものをテーマにしたオリジナルメニュー。ひとつひとつに作品への、Aqoursメンバーへの愛が込められているような気がして、コースメニューを見ただけで泣きそうになりました。

 

料理のお写真は追って載せたいと思います。

 

こちらに続いて、今回のパーティーの主催でもあるあげつち商店街の方々のご紹介がありました。

 

f:id:ayarieshon:20171002003224j:plain

 

そして、今回のスペシャルゲストの沼津市市長の大沼明穂さんがご登壇され、スピーチが行われました。

 

f:id:ayarieshon:20171002005155j:plain

 

市長のスピーチで印象に残っているお話がいくつかあります。

 

まずは、今回のキックオフパーティーの趣旨でもあるサンシャイン2期のお話。翌週に控えた2期を受けて、どんなストーリーになるのか気になっているというお話がありました。そして、沼津に住まれている市長ならではだと感じたのが、どんな場所が2期で聖地として描かれるのかというお話。

 

私自身TVアニメが大好きで2期のストーリーを楽しみにしていましたが、やはり市長をはじめとして作品の舞台に住んでいる沼津の方々からすると、沼津のどこが聖地として描かれるのかというところは特に気になるところなのかなと思い、なるほどと思いました。

 

そして、市長が掲げる公約が「沼津を世界一元気なまちへ」といったものであるというお話。私は、『ラブライブ!サンシャイン‼︎』という作品を通して、沼津の魅力に気付かされました。今では、聖地となった場所に限らず、沼津そのものが大好きになってきています。

 

なので、そんな大好きな沼津に住んでいる方々が幸せになれるようなまちにしたいという市長の思いには感動させられました。個人的に、Aqoursの、千歌の「学校のこと、沼津という街のことを知って欲しい」という想いに重なるところもあり、グッと来たところもあります。

 

今回入場前に書いた沼津市への質問ですが、なんと市長が答えてくれることになりました。読み上げられた人は舞台に登壇。その中には「市長オススメの料理や場所は何ですか?」という質問もあり、牛臥出身だという市長は近くのカレー屋さん(キッチンダバさん?)や洋菓子のリヴァージュさんなどを挙げてました。

 

続いて登場したのは、三津郵便局長の山下さん。軽快なトークで会場の人たちの笑いを誘っていました。局長には夢があるそうで、「香貫山でAqours焼き(大文字焼き)をしたい」というもの。ただし、夢を叶えられるのが50年後先になるかもしれない、ということで、市長に「香貫山をくれるか、娘さんをくれるか」という冗談交じりのお願いを投げかけていました。

 

f:id:ayarieshon:20171002005210j:plain

 

そしていよいよ、乾杯の挨拶が行われます。

 

作品、キャラクターへの愛を感じるコースメニュー

乾杯の後、会場に流れ出したのは、『HAPPY PARTY TRAIN』。歓声が上がる中、コールを上げる人もいれば、同席した方々と喋り始める方もいました。

 

そして、お待ちかねのコース料理。豪華なメニューの数々にコースメニューを見た時からテンションがあがりまくりでした。「JAなんすん」さんと「つじ写真館」さんが協賛に入っており、地元愛溢れる料理の数々になっていました。その上、すべてのメニューがキャラクターにちなんだもの。そこからは、作品、キャラクターへの愛すら感じて、胸が詰まる想いでした。

 

コースメニューの順番にお料理の写真を載せていきたいと思います。

 

桜内梨子ちゃんのたまごロールサンド

梨子ちゃんの大好物のたまごとサンドにちなんだたまごロールサンド。たまごが甘く優しい味がしました。

f:id:ayarieshon:20171002005256j:plain

 

津島善子ちゃんの堕天使の泪 中華風スープ仕立て

劇中にも登場したヨハネの堕天使の泪風の色合いが特徴的なスープ。味は中華仕立ててで、少し麻坊豆腐のような味付けもして不思議な味わいがしました。

f:id:ayarieshon:20171002005551j:plain

 

小原鞠莉ちゃん 日本とイタリア系ハーフ 桜海老ミニピザ

沼津でも名産の桜えびを載せたミニピザ。鞠莉がハーフという設定もあり、日本の味とイタリアの味をミックスさせたお洒落なピザでした。

f:id:ayarieshon:20171002005607j:plain

 

松浦果南ちゃんのお祝い お刺身盛り合わせ

なんといっても沼津といえば魚!劇中にも刺身の船盛りを持った果南が登場しましたが、やはり新鮮なお刺身は絶品でした。

f:id:ayarieshon:20171002005621j:plain

 

渡辺曜ちゃんの地元愛あしたか牛入りハンバーグ&黒澤ルビィちゃんのポテトフライ 温野菜と共に

曜ちゃんの好物でもあるハンバーグ。しかも、曜ちゃんが歌うデュオトリオシングルの「じもあい」になぞらえて、地元でも肥育されているあしたか牛入り。つけあわせの、ルビィちゃんの好物でもあるポテトフライ、そして温野菜も最高でした。

f:id:ayarieshon:20171002005652j:plain

 

国木田花丸ちゃんのおばあちゃん直伝の稲荷と太巻き

3rdライブの埼玉公演にちなんでお料理の紹介のときに「花丸ちゃんのたまごを使っております。桜でんぶもい入っております。」という説明もありました。

f:id:ayarieshon:20171002005659j:plain

 

黒澤ダイヤちゃんの沼津の抹茶のプリン

抹茶味のお菓子・プリンが大好物なダイヤさんにちなんだデザート。お茶が有名な静岡ならではの一品です。

f:id:ayarieshon:20171002005737j:plain

 

高海千歌ちゃんの寿太郎みかんジャム スフレチーズケーキ

劇中にも登場した寿太郎みかんもジャムがおいしいスフレチーズケーキ。みかん好きの千歌ちゃんも大満足です。

f:id:ayarieshon:20171002005747j:plain

 

・つじ写真館さんのサンシャインコーヒー

つじ写真館さんでも有名なサンシャインブレンドのコーヒー。爽やかな味わいが印象的でした。

f:id:ayarieshon:20171002010125j:plain

 

以上がコースメニューの全品でした。お写真を見てきていかがでしたでしょうか?とても、このキックオフパーティーのためだけに作られたとは思えない豪華なお料理の数々。ひとつひとつがアイデアを練って作られたことを感じ、愛に溢れたひとときを過ごさせていただきました。

 

音楽のひととき

お料理が済むと、浦の星軽音部さんによるバンド演奏が行われました。私もSNSで演奏する姿を拝見したことがあり、生で聴ける日を心待ちにしていたので、今回サプライズで演奏が行われると聴いたときはとても嬉しかったのを覚えております。

 

まず一曲目は、『青空Jumping Heart』。軽快な音楽にノリながら思わず歌詞を口ずさんでは感慨にひたっていたら、思わず涙が出そうになってきました。

f:id:ayarieshon:20171002010218j:plain

 

続きましては、本日10月2日誕生日の方々に向けたバースデーソングが披露されました。こういう粋な計らいをするのも愛が感じられていいですね。

 

そして続く演奏は『未熟DREAMER』。演奏はもちろんのこと壁一面に映し出された花火の映像もあいまって、こちらもとても感情が高まる一曲になっていました。

f:id:ayarieshon:20171002010224j:plain

 

会場からの熱烈なアンコールもあり、もう一度『青空Jumping Heart』を演奏してくれました。沼津で聴く、しかも沼津の方が演奏するAqoursの曲は素晴らしいなとあらためて素晴らしいひとときを過ごさせていただいなと思いました。

 

パーティーの終わり

このあと、2期のPVを会場にいる全員で見る機会や、プレゼント争奪のじゃんけん大会が行われました。じゃんけん大会の商品としては、サンライズ協賛で2期のポスターがあったり、地元上土商店街にちなんだものがあったり。

 

以上が、『ラブライブ!サンシャイン‼×あげつち商店街 TVアニメ2期スタート記念キックオフパーティー』の全容でした。

 

f:id:ayarieshon:20171002010247j:plain

 

最後まで、手作り感と沼津愛、作品愛に溢れたひとときを過ごすことができました。私が言うのもなんですが、沼津の一員になれたような。そんな気分で2期を迎えられる機会にもなったので、また2期の終了を祝うパーティーなどがありましたら、是非参加したいなと思いました。

 

あらためて、このパーティーを開催してくれたあげつち商店街の皆様、沼津の皆様に感謝の言葉を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!

 

P.S.

沼津駅から帰る際に偶然にも会場でお会いした方に足を引き止めて頂いて、グリーン車に揺られながらサンシャイントークを駅に着くまでずっとさせていただきました。こういった「奇跡だよ!」な偶然の出逢いもこの作品の魅力だと思っています。Aqoursを通じて沢山の方と知り合うこともできましたし、沼津の魅力も知ることができましたし、あらためてこの作品が秘めているパワーの凄さを実感しました。