きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

2016年の冬アニメ主題歌を勝手に7選しました。

お久しぶりです。きりんです。

溜めに溜めていたアニメを土日で消化。今期のアニメは自分の中では豊作だと思うのですが、主題歌も同様に豊作ではないかと思いました。その中でも、自分の琴線に触れたものを7つほど紹介。曲の素晴らしさはもちろんですが、OPの映像の良さも考慮に入れて7つに絞っております。

 

鈴木このみ「Beat your Heart」(ブブキ・ブランキOPテーマ)

このみんのロックの格好良さも去ることながら、OP映像の格好良さがとにかく尋常じゃない。センスありまくりです。一希たちを乗せた汽車が爆走しているところが曲の疾走感と相まってはなからテンションが最高潮!歌詞と映像もリンクしまくり!『王舞の心臓オウブノシンゾウ 一希東カズキアズマ』とか仰々しくキャラクターの名前を出してくるところも憎い!それも敵も味方も関係なく!敵キャラのアクが強いのもこの作品の魅力だからね。そしてそしてサビ直前の「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ」でキャラクターが指を立てているところ。ここが本当にたまらなく格好良いんですよ!はぁ…思わず溜息がでるOPですね。あと強いて挙げると「ブブブブブ…」と迫ってくる文字。それが最高にセンスフルです。

www.youtube.com

 

STEREO DIVE FOUNDATIONGenesis」(Dimension WOPテーマ)

この曲を二番目に持ってきた理由はOPのマブチ・キョーマのダンスのクールさに尽きます。最初はダセェ…と思ってたんですが、回を追う毎にそれが段々と癖になってくるんですよ。不思議なことに。『2036年に存在が証明された「X」、「Y」、「Z」に続く第4の次元軸「W」。次元間電磁誘導装置、通称「コイル」。第4の次元軸「W」に存在する無尽蔵のエネルギー取り出す為に開発された…』とナレーションが入るのも昔風のアニメっぽくて好きです。というか曲がサイバーで普通に格好良い。

www.youtube.com

 

(K)NoW_NAME:Ayaka Tachibana「Knew day」(灰と幻想のグリムガルOP)

単純に曲で決めるとこれが今期でイチオシです。爽やかで疾走感のあるロック大好き。弦楽器が突き抜けていて最高に気持ち良い。作品の水彩な世界観ととてもよく合っています。OP映像のタイトルロゴをアップしていくと、ビー玉で構成されていたっていう映像も鮮やかで大好きです。ちなみに、この曲を歌われている(K)NoW_NAMEさんは、本作が初めてのタイアップのようです。

『(K)NoW_NAME』(ノウネイム)は、
アニメーション作品の音楽(主題歌、挿入歌、BGMなど)を総合的に手掛けるクリエイティブ・ユニット。

メンバーにはあのR・O・N氏の名前も連ねていました。これから色んなアニメの楽曲を歌っていって欲しいですね。

www.youtube.com

 

SCREEN modeNaked Dive」(無彩限のファントム・ワールドOP)

SCREEN modeは最近タイアップかなり勝ち取っていますね。京アニではFree!以来の男性ボーカリストになりますかね。曲とOP映像のマッチ度合いは流石の京アニ。OPの入りのユーロビートがたまらなく格好良いです。カメラ目線の謎ダンスは京アニお馴染みの伝統芸で、これを見られるとああ京アニだなと見ていて安心します(笑)

www.youtube.com

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION「Re:Re:」(僕だけがいない街OP)

アジカンは世代なので琴線に触れまくり。というよりこの曲は実は11年前から既に存在していた曲です。作中の悟が持つ時が戻る能力「リバイバル」と相まって、この曲も時を超えて再録。OP映像では正直語るところは無いですが、懐かしい曲を持ってこられたので7曲の内の1つに挙げました。

www.youtube.com

 

every♥ing!「Shining Sky」(大家さんは思春期!OP)

はい、みんな大好きevery♥ing!ということで挙げました。いや、初めて耳にした時から普通に良い曲だなぁと。OP映像も可愛いですが、これは正直言うと断然MVの方が可愛い!ちなみに僕はエリィちゃん派です。

www.youtube.com

 

TRUE「飛竜の騎士」(最弱無敗の神装機竜OP)

今期でイチバン正統派で格好良い曲。安定のTRUE姉さんです。アニメは2話以降は正直見ていませんが、この曲はヘビロテ必死です!早く生で聴きたい。。

www.youtube.com

 

以上、2016冬アニメの主題歌7選でした。聴きこんでいないOPもあるので、この曲もオススメというものがあれば是非教えていただければなと思います。