きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

【放送直前】はじめてのラブライブ!スーパースター!!予習まとめ

引用:ラブライブ!スーパースター!!公式

ラブライブ!シリーズの新作「ラブライブ!スーパースター!!」のTVアニメ放送開始まで1ヶ月を切りました。

今回は、本作についてまだ詳しく知らない方向けに、これさえ押さえておけばアニメ放送がより楽しみになるという内容でお話していければと思います。

私自身ここ1,2年ラブライブ!から遠ざかっていましたが、今回お話する予習を経てかつてと同じくらいラブライブ!への情熱を取り戻しました。

ニジガクまで見たけど新作はまだ…な人や、サンシャイン!!までは見たぜ!な人も、ラブライブ自体初めて見ますけど?な人も、この記事を読んでアニメの予習に活用していただければ幸いです。

 

ラブライブ!スーパースター!!予習の3ステップ

最低限押さえておくべきところは、

  • Step1:アニメPVとライブ映像を見てスーパースターの世界観を体験する
  • Step2:スーパースターのコンセプトを知る
  • Step3:キャスト(声優)のインタビューを読む

の3つだと思っています。

 

Step1:アニメPVとライブ映像を見てスーパースターの世界観を体験する

ラブライブ!を知る上でまず大事なことは、世界観をありのまま体験することだと思っています。

これまでの作品と出逢ってきた人なら分かると思いますが、最初の直感こそが最高の入り口になったと思います。

ありのまま始まりを受け取ることで、作品が届けたい大事なものが自然と伝わる。

そのためには、ラブライブ!の両輪とも呼べるアニメーションのPVキャストによるライブ映像の2つを見るのがオススメです。

 

アニメーションPV

www.youtube.com

 

ライブ映像

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか?

見たことない少女たちが、新しい場所で、まだ知らない物語を歩んでいくイメージが何となく湧いてきたのではないでしょうか?

次は、具体的にどんな物語が展開していくのか、実際のストーリーや設定を見ていきましょう。

 

Step2:スーパースターのコンセプトを知る

ここでは、スーパースターのストーリーや設定などをもとにコンセプトを見ていきます。

過去作と比較した方が本作のコンセプトも分かりやすいと思うので、少しだけ過去作との比較もしています。

詳しくは無いものの概要さえ知っておけば、新作のイメージがかなり湧いてくると思います。

 

主人公たちのグループ名は?

Liella!

ユニット名の由来は学校名の結ヶ丘から「結ぶ・繋ぐ」という意味のある「lier(リエ)」と、「内面的な輝き」という意味の「brillante(ブリランテ)」を組み合わせた造語である。このグループ名には、まだ小さな星でも、それぞれが内に秘めた輝き、星を繋いで結んでいくことで、きっといつかスーパースターになれる、という想いが込められている。

引用:Wikipedia「Liella!」

素敵な想いが込められたグループ名です(^^)

 

ストーリー・設定は?

私立結ヶ丘女子高等学校、
表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。

歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、
澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは"スクールアイドル"と出会う。

私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!!

まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。

全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとの「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。
はばたけ!私たちのラブライブ!

引用:ラブライブ!スーパースター!!公式サイト

東京が舞台になるのはラブライブ!、虹ヶ咲に続いて3作目です。

より最先端の若者文化の発信地で、新しいスクールアイドルストーリーが繰り広げられるようです。

結ヶ丘女子高等学校、通称「結女(ゆいじょ)」は新設校。

シリーズ伝統の廃校問題とは関わりが無いかと思いましたが、結女の敷地はかつて廃校になった学校を再利用しているらしく、廃校絡みの話が出てきそうな予感がします。

メンバーはシリーズ最少人数の5人ですが、新設校ということもあり全員が高校1年生。

ないない尽くしの学校でどんな新しい物語が繰り広げられるのか非常に楽しみです。

 

作品のキャッチコピーは?

シリーズ共通の「みんなで叶える物語」とは別に、「私を叶える物語」というキャッチコピーもあります。

これがどんな意味を持つのかは、まだ分かりません。

 

キャラクターは?

引用:SPICE

  • 澁谷 かのん
  • 唐 可可
  • 嵐 千砂都
  • 平安名 すみれ
  • 葉月 恋

これまでのシリーズのどのキャラクターの性格とも被らなくて、今っぽさが感じられる個性豊かなメンバーのようです。

こちらについては公式ページに詳しい情報がビジュアルと一緒に書いてあるので是非見てみてください。

 

キャストは?

引用:アニメイトタイムズ

  • 伊達さゆりさん
  • Liyuuさん
  • 岬なこさん
  • ペイトン尚未さん
  • 青山なぎささん

伊達さん、青山さんはシリーズ初の一般公募にて合格。Liyuuさんが上海出身で、ペイトンさんが日本とアメリカのハーフと、国際色豊かなグループです。

 

スタッフは?

ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」などに携わった方が多い中、「ラブライブ!」の京極監督×花田十輝さんシリーズ構成のタッグが再び見られるのは楽しみで仕方ありません。

 

Step3:キャスト(声優)のインタビューを読む

最後に、キャスト(声優)のインタビューです。

作品への強い愛を持つキャストの言葉は、これまでも私たちの心を掴み続けてきました。

ラブライブ!にとってキャストの想いは作品の魂といっても過言ではありません。

今回選ばれたキャストは、小学校の頃にラブライブ!に出逢ったり、ラブライブ!によって自分がなりたい夢が見つかったなど。

とにかく想いが強いメンバーたちが揃っているようです。

そんな彼女たちのインタビューは、

などで見られます。

この3記事は、スーパースターのオーディションを受けようと思った経緯やグループで叶えたい夢など、本質的な部分にも触れられている内容になっています。

そして、更にオススメなのがこちらのラブライブ!専門マガジン。

「LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.16」

澁谷かのん役の伊達さゆりさんのロングインタビューが大きな誌面4Pに渡り掲載されており、読んでいるだけで胸が熱くなる内容でした。

伊達さん個人にフォーカスした内容だけにかなり濃密な内容になっています。

これからの号にも他のキャストのインタビューが掲載される予定なので、楽しみにしています。

 

ラブライブ!スーパースター!!を更に知りたい人は

さて、ここまでスーパースターについて見てきていかがだったでしょうか?

冒頭にもお話した通り、私自身ラブライブ!から離れていましたが、スーパースターのこと、Liella!のことを知る内に、アニメを始めとしたこれからの展開にものすごく興味が湧いてきました。

TV放送のスタートまでまだ時間があるので、作品やLiella!のことを知りたいという方は、

などがオススメです。

 

TVアニメ放送情報

それでは、最後に肝心のテレビアニメの放送情報を載せておきたいと思います。

放送日:2021年7月11日(日)午後7時から 毎週日曜
放送局:NHK Eテレにて

今から放送が待ち遠しくて仕方ありません!

放送まではLiella!の生放送や雑誌などを見返して、TVアニメを今かと待ち詫びたいと思います。