きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

新参ドルヲタが秒でリリスクにハマった話

f:id:ayarieshon:20180908154536j:plain

最近ハマってるアイドルラップグループ「lyrical school」通称”リリス”に寄せて、私が思う魅力についてエントリーを綴ってみます。

アイドルもラップも門外漢だった私が、現在進行形でハマリ倒してるリリスク。5本のマイクで自由に音に乗る姿にをしました。

 

 

簡単に自己紹介

f:id:ayarieshon:20180827232657j:plain

Name:きりん

Sex:Male

Birthplace:Niigata

Hometown:Yokohama

Career:10年近く声ヲタやってます.2018年に入ってアイドル熱が加速.

Heads:4/21“Play It Cool”でリリスクを知り,"WORLD’S END"ワンマン,リリイベ,フェスを経てリリスクに恋に落ちる.

 

やっぱリリスクが最高

f:id:ayarieshon:20180830000635j:plain

自己紹介に書いた通り、アイドルさん自体に興味を持ち始めたのが2018年からなんですけど、”最初に見たものを親と思うアレ”的にリリスクのことを好きになった訳ではなく、色んなアイドルさんが出演するフェスだったり、アイドルさんのライブだったりに参加したりする中で”やっぱリリスクが最高だな!”ってなったんです。

一箇所の現場に留まらずに色々と見識を拡めたおかげで、自分にとってリリスクが相対的に”ホーム”のようなアイドル現場になりました。飛び込んでまだ半年のアイドル現場で胸を張ってホームだと言える場所ができたことの嬉しさはハンパじゃありません。

リリスクメンバーのhimeちゃんが言ってた「リリスクを応援するのは格好いいんだよ』ってみんなに誇りに思ってほしい*1」っていう言葉が刺さってて、今回筆を執るキッカケになった言葉でもあり、リリスクを応援する自分を誰かに誇りたくなるくらいやっぱリリスクは素晴らしいグループだなぁなんて思ったんです。

 

リリスク最大の武器は”カジュアルに味わえる絶対的な楽しさ”

まず言いたいのは、リリスクって凄い”とっつきやすい”んですよね。ライブ初参加の時は、メンバーの顔も名前も曲も知らない状態だったんですけど、彼女たちの歌を聴いて体を揺らしてる時間がひたすら心地よくありました。

カジュアルに味わえる絶対的な楽しさ

それが、リリスクの最大の武器だと思っています。

www.instagram.com

アイドル現場特有のMIXやコールは無く、ラフな感じで楽しめる気持ちのよい音楽とひたすら心地のよいライム。平和的でキャッチーで時にエモいリリック。細かく区切られたパートで移り変わる5MCの個性豊かな声とフロウ。その場のひらめきで歩き回り、時に踊る自由度が高いパフォーマンス。

一度見ただけで誰でも落ちる”絶対的なステージの強度”がリリスクの最大の強みだと思っています。

そんな彼女たちの強度の高いステージングに説得力をもたらしているのが”確かなラップスキル”。

www.instagram.com

ここまで”カジュアルさ”を謳ってきましたが、彼女たちは決してアイドル×ラップというコンセプトに甘んじることはなく、メンバー全員が高いラップスキルを獲得してきたからこそ、ステージ上で多くの人に刺さる、説得力のあるパフォーマンスを今日繰り出すことができているのだと思います。

昨日のライブより今日のライブの方が明らかな”成長”を見せてくれる姿。それが、私がリリスクに抱く”いつか大きなものを掴み取ってくれそうな予感”にも繋がっているんだと思います。

 

reference:アイドル×ラップの親和性の高さをR君が語ってくれています。

まず「ラッパーは特異な存在」だと思うんですよね。いわゆるボーカリストやシンガーとは違って、ラッパーは自分の名前を名乗る、自分のことをリリックに織り込む、キャラクターが大事、グループだったらそれぞれが持ち場/ヴァースを披露して、それがショウになる……今の話はラップグループにもアイドルグループにも置き換えられますよね。

ラップでありアイドルって、今の理屈からいけば、可愛いモノをダブルで載せてるじゃないですか。だから、アイドルっていうフォーマットを一番可愛く魅せる、活かすのはラップなんじゃないかなと思うし、そういう全てをリリスクのライブに感じたから、感想は「可愛い」だったんです。

realsound.jp

 

 

メンバーがみんな可愛い

リリスクはみんな可愛いです。大事なことなので、もう一度言います。

リリスクはみんな可愛い”

f:id:ayarieshon:20180908130424j:plain

yuu

f:id:ayarieshon:20180908130505j:plain

hime

f:id:ayarieshon:20180908130530j:plain

minan

f:id:ayarieshon:20180908130544j:plain

risano

f:id:ayarieshon:20180908130558j:plain

hinako

ラップが出来て、顔も可愛い。言うことありません。

 

ダメ押しに素晴らしいのが5MCの魅力的で個性的な声

リリスクは、”5MCの声が魅力的で個性的”なグループです。

声優オタクを10年近くやってきた私が言うのですから間違いありません←

たとえメンバーの顔や人となりを知らなくても、彼女たちの歌を聞けばその際立つ個性は一耳瞭然ですし、彼女たちの声に惹き込まれることは間違いないでしょう。

www.instagram.com

個性的な5MCの声は、”グループ全体のバランスの良さ”にも繋がっています。

また、彼女たちの曲にはメンバーごとの細かいパート分け、マイクリレーがあるため、”5MCの魅力的で個性豊かな声が乗ったフロウ”を余すことなく堪能できる訳です。

www.youtube.com

リリスクは魅力的で個性的な声がグループの武器であり、数あるアイドルの中でも埋もれない”アイデンティティ”を確立することに成功しているのです。

 

何が起こるのか予測できない自由度の高いステージング

リリスクはカジュアルに楽しめる”ところでも述べましたが、一部の曲を除いて彼女たちの曲には決まりきった振付がほとんど無く、その場その瞬間のひらめきで各々が自由に歩き回り、時にダンスを踊ってみせてくれます。

何が起こるのか予測できない自由度の高いステージング

一度しかないライブ空間”がそこに生まれるのです。

www.instagram.com

フリースタイルな動きで会場を沸かしてくれる姿はヒップホップらしくもあり、とかくリリスクは”ライブにおけるステージングが特に格好良い”のです。

ちなみに今のリリスクの自由度の高いステージングのフォーマットが出来たのは、最近になってからだといいます。メンバーの骨折が転機になったという話は、今のリリスクの”主体性”を象徴するエピソードです。

minan後ですね。アイドルさんが何組か出るステージで。”動けなくてゴメン”って言ってたら、himeが”他のアイドルさんがみんな踊ってる中で、一人だけ棒立ちなのめっちゃカッコよくないですか?”って言ったんですよ。マジ、ラッパーの発想だなって思ったんですけどその一言に救われて。そっちを極めるスタンスでいったら今の感じになったというか。

www.musicite.net

余談ですが、メンバーがたまにステージ上でふざけ合う姿もいいんです。舞台は見る人がどこの空間を切り取るかという観客の目線次第で決まる面白さがありますが、リリスクもどこに目を向けても楽しい光景が見られるので、それもリリスクライブの楽しみ方のひとつだと思ってます。

www.instagram.com

ちなみにリリスクは前体制では楽曲に振付が多く取り入れられていたため、最近でもクオリティの高いダンスを曲によって垣間見ることができます。

www.instagram.com

彼女たちは決して踊れない訳ではなく、あえて踊らないアイドルなのです。

 

リリスクのクルー感も忘れてはならない

好きなグループのメンバー同士仲良くあって欲しいのは当然の想いかもしれませんが、リリスクはメンバー同士本当に仲が良いんだろうなってことが伝わってきます。

リリスクは連帯感というか”クルー感”がハンパない。

メンバーのrisanoが「『仲いいで~す』みたいな事をわざわざアピールしなくても、本当にみんな優しいし、このメンバーでいたいと思いましたね*2」と言ってましたが、メンバー同士気負わずに自然体でいられるのが彼女たちの関係性なのかもしれません。

www.instagram.com

そのクルー感がライブで見てると愛おしくて心強くて仕方ない。やっぱり推しが楽しんでる姿が何よりも自分が楽しめる原動力になりますよね。

 

リリスクのファンはいい人たちばかり

リリスクのファン、通称””ヘッズ”は本当にいい人たちばかり”です。ファンがいい人たちであるかどうかも、そのアーティストを長く応援する上では大事なことですよね。

ヘッズは優しくて、面白くて、あたたかい。初めてリリスクツアーに参加した私に対しても優しく話しかけてくれたり、遊んだりしてくれました。

ayarieshon.hatenablog.com

イベント終わりにヘッズからメンバーに花束が贈られたり、メンバーの誕生日をお祝いしたこともあるそうです。

www.instagram.com

本当に思いやりがある人たちばかりなので、初めて行く人でも安心して楽しめる現場だと思います。

 

楽曲派も唸るリリスクのmasterpiece

ここまで溜めに溜めてきましたが、”リリスク楽曲は本当に素晴らしい”ことを声を大にして言わせてください。

ヒップホップ、ラップと言っても一様ではないテイストの楽曲がリリスクには用意されており、どれもクオリティが高くて捨て曲が無いため、ライブでは一時も飽きることなく彼女たちの歌を楽しんで聴くことができます。

www.youtube.com

「Hey!Adamski!」のようなダンサブルで、クールなナンバー。

www.youtube.com

「消える惑星」のようなリリカルで、チルなナンバー。

www.youtube.com

「夏休みのBABY」のような、ハイテンションで、アガる夏曲まで。

そんなバラエティ豊富な楽曲が2018年6月19日に発売された『WORLD’S END』という一枚に全部入っているので、リリスクを聴いたことが無いよって人には迷うことなく『WORLD’S END』をオススメしたいです。他にも魅力的な楽曲が沢山収録されている”名盤中の名盤”で、絶対に後悔はしないので是非手にとってみてください。

www.youtube.com

音源化されていない最新の楽曲まで届いてますね。

www.youtube.com

リリスクの醍醐味のひとつがこれまでも述べてきたライブだったりするので、是非公式チャンネル(lyricalschool - YouTube)にも挙がってる動画をビジュアル込みで感じてみてください。 

ちなみにリリスク楽曲は以下の大手サブスクでも配信されているので、加入している人なら『WORLD’S END』までの音源をすぐに聴くことができちゃいます。

 

勝手にメンバー紹介

ここからは勝手にリリスクの5人のメンバーを紹介します。個性豊かな5人のメンバーを知ってみてください。

minan

f:id:ayarieshon:20180831010505j:plain

群馬県出身
メンバーカラー:紫
Profile:リリスク楽曲では歌パートや歌フロウのラップを担当することが多いメンバー。その魅力的な声を活かし、子供たちに絵本を読み聞かせるイベントも開催。
とあるウェブ配信の番組内企画で練習し始めたMPC(AKAI professional)の演奏動画が「lyrical school minanのMPC叩いて歌ってRAPしてみた動画 」というタイトルでいくつかYOUTUBEにあがっているので要チェック。

minan : lyrical school official web site (リリカルスクール)

自分と同い年のminanちゃん。彼女は、声がとても魅力的で綺麗です。

www.instagram.com

歌もラップも抜群の安定感を誇ります。

www.instagram.com

情感豊かな歌と凛としたラップは今のリリスクには絶対に欠かせないもので、グループの土台になっていると言っても過言ではありません。ステージ上での佇まいもクールで格好良いです。

個人的なminanちゃんの好きなところは「このメンバーでリリスクをやれてることが幸せ」ってことが伝わってくる表情。見てるだけでこちらも幸せな気分になれます。

リリスクに入るまではHIP HOPに縁が無かったというminanちゃんですが、番組内企画で練習し始めたMPCを使ったクオリティの高い動画も挙がってるので見てみてください。

www.youtube.com

あとは、Twitterで意味深なことを呟いたり、インタビューでネガティブ発言をするところも、人間味があって好感が持てるポイントだったりします。

あとは、minanちゃんとminanちゃんのパパがやってる自家農園の茄子がめちゃくちゃ美味いです。お世辞抜きで、これまで食べてきた茄子で一番美味しい茄子でした。

f:id:ayarieshon:20180831011955j:plain

美容にも明るくてインスタライブでお薦めの化粧品の配信をするなど、多くいる女性のファンにとっても嬉しいものでしょう。

hime

f:id:ayarieshon:20180831012424j:plain

神奈川県出身
メンバーカラー:緑
Profile:lyrical school最年少メンバー。HIP HOP好きの両親のもとに生まれ育った大学1年生。普段からHIP HOPを愛聴しているのもあって、ラップのスキルの高さは確かなもの。冒険家、忍者に憧れを持っている。

hime : lyrical school official web site (リリカルスクール)

himeちゃんはリリスクの中で最年少。難易度の高いラップを涼しい顔でやり切るからバイブス上がりまくります。ちなみにリリスクの曲では難しいと感じるラップは無いと言ってました。恐るべし、himeち。

www.instagram.com

彼女もリリスクのラップの土台であり、グループのスキルの底上げをしていると言っても過言ではありません。

himeちゃんは曲やメンバーの組み合わせによって可愛いラップにも格好良いラップにもシフトできるので、ラップの器用さにおいてもリリスクのバランサーとして重宝されます。

www.instagram.com

根っからのHIP HOP好きということが、新メンバーのオーディションのエピソードから伝わってきます。

──オーディションの選考にはminanさんとhimeさんも参加したんですか?

hime はい。risanoの面接はちょうど学校があったので行けてないんですけど、yuuちゃんとhinakoの面接には立ち合いました。私はラップのスキルばかり気にして、この子が入ったらバランスがどうとか、そういうところにはあまり意識がいってなくて。

natalie.mu

格好いいところが目立ちがちのhimeちゃんですが、『そりゃ夏だ!』や『夏休みのBABY』などでの可愛いハシャギっぷりも注目して欲しいポイントです。

www.instagram.com

ちなみにリリスク夏祭りではタギングのスキルを披露してみせてくれました。「Giraffe」と書いてくれましたが、めちゃくちゃ格好良い。

f:id:ayarieshon:20180831014854j:plain

韻をガンガン踏みまくるフリースタイルラップもお手の物。本当にHIP HOP回りのスキルが最強で、最高のフィメールラッパーです。

https://youtu.be/kDGrLKKml38?t=1255

hinako

f:id:ayarieshon:20180831230235j:plain

はじめまして!
hinakoです。これからの活動が楽しみで毎日ウキウキしてます!早くみなさんに会いたいです!!笑うことが大好きなので、たくさん笑顔ください!!私も笑顔飛ばします!!minanちゃんhimeちゃんに負けないように精一杯頑張ります!これから応援よろしくお願いします。

hinako : lyrical school official web site (リリカルスクール)

hinakoは同郷なので勝手に親近感湧いてます。ラップから歌から表情から仕草まで何から何までも可愛いです。見て聴いてるこっちまでも笑顔になれるのは凄い才能。グループの中で一番アイドルアイドルしてるのは、もしかしたらhinakoかもしれません。

www.instagram.com

リリスクの格好良いラップやクールなラップが出来るメンバーが多い中で、彼女のようにナチュラルに可愛いラップが出来るメンバーは貴重で、グループに良い調和をもたらしてくれています。

彼女のアイドル性能は高く、客席に向かって笑顔やレスをガンガン振りまくので、私もあわやという場面が多々ありました。本人も意識してるという”彼女感”を、歌声や仕草から存分に感じることができます。

www.instagram.com

minanちゃんもインタビューで言ってた通り、まさに”全人類に好かれるタイプの人たらし”です。

──確かにここまで100%女子要素の人は歴代のリリスクにいなかったタイプですよね。

minan でも女の子に嫌われるタイプの女子じゃないんですよ。男の人にも女の人にも好かれる……人たらし。

──男たらしではなく、人たらし(笑)。

minan 全人類に好かれるタイプの人たらし。

natalie.mu

そんなhinakoと言えば、週5日で通う時があるくらいのディズニーフリーク。ミッキーに認知をもらいたいと言ってる人と会ったことがありません。

マネージャー最近ミッキーに”私こんなことやってるんです”って言ったんでしょ?

それ見ましたよ。twitterでしたっけ?

hinakoCDを見せにいったら”すごいね!!”みたいに言われてヤバかったですね。だから今度は認知をもらいたいと思います。

www.musicite.net

彼女のディズニー好きが講じてディズニーロケが敢行されたこともあり、「リリスクを好きになってくれた方にもディズニーの魅力を伝えられる人になれたらいいな」という野望を語ってくれてるのも好感触です。

——これからのディズニーに関する野望はありますか?

hinako:うわ〜! パレード出たいですね〜!!

minan・yuu:(笑)。

hinako:でもやっぱり、こういう機会をいただけた事が本当に嬉しいので、リリスクを好きになってくれた方にもディズニーの魅力を伝えられる人になれたらいいなと思いますね。

news.biglobe.ne.jp

ライブ中の様々なムーブもディズニーから取り入れているというから意外と奥が深い。

マネージャーライブを見てるとディズニーのショーを見てるみたいです。hinakoの動きが。

hinako吸収する元がディズニーのパレードとかなんですよね。喋らなくても伝えられる表現というか。

なるほど。

hinakoミッキーは喋らなくてもかっこいいとかカワイイとかあるじゃないですか。だからそれを見てるとすごいなって。

www.musicite.net 

risano

f:id:ayarieshon:20180831233439j:plain

初めましてー!新メンバーのRisanoです!やーーっとヘッズの皆さんに挨拶できて嬉しいです(≧∀≦)
…そしてそして、5/21 お披露目ライブ、待ちきれません!!!得意なダンスを活かして、最高なパフォーマンスを皆さんにお届けしますので、絶対に絶対に会いにきて下さいね!
"新体制だよ!全員集合ー!"

risano : lyrical school official web site (リリカルスクール)

risanoの声は少し低くてハスキーで、その声を活かした、himeちゃんやminanちゃんとは違うベクトルの格好良いラップを得意としています。

www.instagram.com

彼女は16歳から2年半LAに単身ダンス留学をしたこともあり、英語が堪能。リリスクのライブで随所に織り交ぜてくれるイングリッシュガヤは、リリスクのライブを華やかにしてくれています。そのガヤがあるのと無いのとでは、盛り上がり度も大きく変わってくるでしょう。

www.instagram.com

ガヤもそうですが、彼女の持ち前の”裏のない”底抜けの明るさは、リリスクのムードメーカーとして活躍してくれています。ステージ外でもファニーなキャラクターを存分に見せてくれます。

そして何と言ってもrisanoの凄いところが、LA仕込みのダンスガチ勢なところ。同じくダンス経験のあるyuuちゃんと一緒にダンスをするところを見せてくれますが、マジでキレキレです。

www.instagram.com

あとは留学経験を活かした英語力とコミュ力が凄い。フリーライブを見に来てた外国人とも普通に会話できちゃうくらいです。

www.instagram.com

英語力が講じて、トム・クルーズにインタビューしたことも。risano先生凄すぎます。

www.youtube.com

リリスク夏祭りで似顔絵を描いてくれたこともあり、話している時のユーモアなところもチャーミングです。

f:id:ayarieshon:20180908173418j:plain

yuu

f:id:ayarieshon:20180908173921j:plain

はじめまして!
リリカルスクール新メンバーのyuuです!
これから私らしく、楽しく,頑張っていきますので
どうぞ応援よろしくお願い致します。
ヘッズの皆さんにもはやくお会いしたいです!!!
新体制として最高のパフォーマンスをお届けしますので楽しみにしていてください!!!

yuu : lyrical school official web site (リリカルスクール)

yuuちゃんは声が可愛くて、歌が上手くて、情緒的な歌声で聴いてると何ともエモい気持ちになれます。愛らしくて柔らかい空気感も魅力的です。

www.instagram.com

yuuちゃんもrisanoと同じくダンスを得意としています。可愛くて歌も上手くて格好良いダンスも踊れる、最強ですね。

www.instagram.com

最近では倍速ラップを披露してくれて、滑舌の良さとラップスキルをいかんなく発揮してくれています。必ず会場が湧く瞬間なので、いつも楽しみに聴いています。

https://youtu.be/qPLr8EFAM1o?t=97

risanoとはリリスクの新メンバーオーディションの前から顔見知りの間柄で、二人一緒に合格できたというエピソードもあります。

yuu 私はダンスと歌を小さい頃からやっていて、ずっとアーティストになりたいという夢があったんです。18歳のときに上京してがんばってたんですけど、一度諦めて兵庫の実家に帰ってしまって。何もしていなかった時期に、友達だったrisanoから「こんなオーディションがあるんだけど、まだアーティストになりたい気持ちがあるなら、一緒に挑戦してみない?」って誘われたんです。

natalie.mu

yuuちゃんは根っからの映画好き。スター・ウォーズが一番なお気に入りだそう。アニメも好きでSAOとかヒロアカが好きって言ってました。リリスクの中で自分は一番話が合うかもしれません。

www.musicite.net

ファンの方がまとめたyuuちゃんの見た映画リストもあるので、気になる方は見てみてください。

 

興味を持った人は一度でもライブを見に来て欲しい

みなさん、リリスクの魅力は伝わったでしょうか?

ここまで書いてきて言うのも何ですが、いくら言葉を並べても生で感じる音楽を表現し切ることはできません。

なので、少しでも興味を持った人は"一度でもライブを見に来て欲しい"です。無料のライブや比較的安価なライブもあるので参加の敷居は低いと思います。

彼女たちの本領は、ライブにて発揮されます。

最初にも言いましたが、彼女たちには絶対的なステージの強度があります。誰でも盛り上がることができるカジュアルな絶対的な楽しさがあります。

それをキッカケに、彼女たちの曲やラップや歌声の魅力、そしてメンバーそれぞれの個性も知っていただければこれほど嬉しいことはありません。

ヘッズとしてライブハウスに一緒に集う日を夢に見て。

いつか彼女たちが立つ夢の日比谷野音に思いを馳せて。

リリカルスクール。彼女たちと一緒に作る未来が今も楽しみで仕方ありません。

*1:OVERTURE No.015: タウンムック

*2:OVERTURE No.015: タウンムック