きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

8/25 AYA UCHIDA Complete Box 〜50 Songs〜発売記念インストアイベント@タワレコ渋谷

f:id:ayarieshon:20180826121759j:plain

2018年08月25日(土)

タワレコ渋谷CUTUP STUDIOで行われた

AYA UCHIDA Complete Box 〜50 Songs〜発売記念インストアイベント

について書き留めておきます!

 

アニサマの翌日ということもあり、やはり最初の話題はアニサマの話に。

今回もいつも通り、「やだやだアニサマ出たくな~い」と本番前に緊張してごねていたそうです。

というのも今回は三森さんと一発目に出場だったのですが、特に人さまの曲を歌うので「絶対に歌も踊りも間違えられない」と緊張感がいつも以上にあったそうです。

f:id:ayarieshon:20180826122541j:plain

それでもやっぱり内田さん。

自分の出番が終わってからは「めっちゃ楽しかった~」とはしゃいでいたそうで。

終わってからもずっと歌ってたくらいに楽しかったらしく、一番はしゃいでいたよ(笑)とスタッフさんに言われたそうです。

何回も聞いたことのあるお馴染みのやり取りですね(笑)

 

そして今日、アニサマの大舞台とは打って変わっての200人くらいの規模でのリリースイベント。

思わず「アニサマは…アウェー(笑)」と言ってしまうくらい、リリイベの規模感で伸び伸びと楽しめるとホームなイベントを楽しんでいる様子でした。

 

ちなみにリリイベの終演後間際に言っていたと思うのですが、仕事して大事な会議とか出たくねーなって時は、私のことを思い出して、終わってみたら実は「あざっすw」みたいな感じになるので、嫌なことでもとりあえずやって見れば楽しくなるんじゃないかな?的なことを言っていました。

内田さん節炸裂ですね☺︎

 

また、アニサマのMCでは「敵地、サイタマに来たよ~」「鶴舞う形の?群馬県」などなどおまグンにちなんだローカルな話をしていて、終演後にスタッフさんから「よく言ったね」「ウケてたよ」とお褒めの言葉をいただけたそうです。

思い返せば数年前にアニサマに出た時より伸び伸びとMCされていたような印象を受けました。

 

そして、今回のアニサマで歌った『So Happy』では「ぐんまちゃん」と共演したという話で、その裏話的なエピソードを話してくれました。

f:id:ayarieshon:20180826123716j:plain

それが数年前のアニサマアフィリア・サーガさんが群馬県深谷市ゆるキャラふっかちゃん」と出ていたのを見たときのこと。

その姿を見た時から私もいつかぐんまちゃんと一緒にアニサマの舞台に立ちたい!と思うようになったそうです。

それで、今回さいとーぴーにぐんまちゃん出演の提案をしたのもうっちーらしく、そんな裏話があったんだな~と思いながら聞いていました。

 

ちなみにふっかちゃんアフィリア・サーガさんと一緒に出てた理由は内田さんの中で謎だったらしく、さいとーぴーと雑談した時も深谷出身のメンバーがいる訳ではないよ、と結局訳が分からないままだったとのことでした。

その話を内田さんがされたところ、ファンの中から「アフィリアサーガのPVにふっかちゃんが出てて」という話をしてくれて「なんだ、ふっかちゃんとめっちゃ関係あるじゃん!笑」と笑ってました。

やっぱ雑談は雑談でしかないですね~」とも。

こうやって雑談できるのも、リリイべならではでいいですね」とアットホームな距離感のリリイベが楽しくて仕方ない様子でした。

リリイベは伸び伸びと話せるからホームです」とも言ってくれて、嬉しい気持ちになりました☺︎

 

f:id:ayarieshon:20180826124320j:plain

 

次に、夏の思い出について聞かれた内田さん。

ツアーの他に二連休を取ることができて軽井沢に母と妹を誘って旅行に行くことができたという話をしてくれました。

友達とかだと中々予定合わずに連れて行きにくいから「こういう時に家族が便利」だと言い、また「友達が少ないので」「お金を出せばついてきてくれる」と笑いを交えながら家族旅行を楽しまれた話をしてくれました。

 

ちなみに宿泊先のホテルではたまたま部屋が空いていたようでワンランク上の部屋をあてがってくれたそうです。

そこには大きめのベッドが置いてあったらしく。

思わずお酒を飲んだのはいいものの母と妹はお酒をあまり飲まないらしく、ひとりでワインを2本開けてぐで~といった感じで大の字でベッドに転がりながら飲んでいたそうです(笑)

 

また、そのホテルの部屋のお風呂にはジャグジーがついていて、ボコボコ泡を立てて風呂に入りながら、スイッチを押すとビカビカ光る(内田さん曰く怪しいホテルじゃないよとのこと。笑)照明をつけていたそうです。

ゆっくりと内田さんがお風呂に入ってると、気になった母が内田さんのことを覗きに来たそうですが、内田さんがビカビカとした照明の中で泡ボコボコと立てて風呂に入ってる姿を見て、ガラス戸をスッと閉じたそうです。

 

そのエピソードが面白かったと内田さん自身も語っており、会場も爆笑に包まれました。

ちなみに内田さんの母も後から「スイッチの場所がどこかわからなかった」「自分もやりたかった」と言われたとのことです。

なんとも内田さんのお母様らしいエピソード。笑

 

f:id:ayarieshon:20180826125725j:plain

 

そして、So Happy!!!!!ツアーの話もしてくださいました。

一部の公演で『Merry Go』で指パッチンを忘れてしまったお話で、後出しのように曲に合わせてパッチンしたら「うっち~~~!間違えたでしょ!?」と後から振付師の先生に怒られたという裏話もしていました。

ライブ中に楽しみすぎて歌が飛んでしまう。私に足りないのは『理性』だ」とあらためて自分の姿を振り返っておられました(笑)

 

また今回のリリイベではお客さんのアンケートが読まれ、「好きな曲は?」という質問で挙がっていたのが「笑わないで」。

新木場コーストで披露された櫻田さんとのアコースティックアレンジから好きになったとのことでした。

最近あまりやる機会がなくて」と、「便利な曲を使いがちになってしまいがち」とセトリを組む難しさも語っていました。

だからこそ、コンセプトライブのような「一切『いぇーい!』とか盛り上がりどころのない『悲しい曲縛りのライブ』をやってもいいかもしれない。笑」と言ってました。

ただし、「悲しくなったら途中で帰ってもいい(笑)」とのこと。

それはそれで面白そうだと笑いながら聞いていました。

 

あと好きな曲で挙がったのが『Yellow Sweet』。

曲は可愛いのに、内田さんのパフォーマンスが格好良いとのことでした。

内田さん自身もこの曲が好きで、自身も「hisakuniワールドの住人」だと語っていました。

次またいつhisakuniさんの曲を歌えるか楽しみだとも言っていました。

あとはアニサマだとタイアップの曲が中心になってしまうけど、あまり声優さんの曲調にはない『Yellow Sweet』を披露できたらアニサマの舞台でやってみたいとも語っていました。

確かに内田さんの色々な楽曲をファン以外の方にも見て欲しい気持ちはめちゃくちゃあります☺︎

 

また、オルドさんがオレンジ色のサイリウムをぐるぐるするのが凄いとMCで話されていましたが、内田さんのお母さんもアニサマに来たらしく「彩、あれはどうやってるの?」と見てない自分は「わからないよ!笑」というやり取りがあったそうです。

そしてアニサマは長時間のライブだからお母さん疲れてない?と聞いたそうですが、「全然、ちょ~楽しかった~(笑)」とおっしゃっていたそうです。

終わってからは「サイリウムだったりコールがある中でライブをするのは楽しいでしょ?」とお母さんになぜか上から目線で言われたらしく「私も出てた!出てた人!」とツッコミを入れていました。

 

そして、この日にあったミニライブで披露されたのが以下の三曲。

  • 『Bright way』
  • 『So Happy』
  • 『アップルミント』

『So Happy』は、ぐんまちゃん振付の簡単バージョンで鶴舞う形の群馬県ポーズが「結構シュールでしょ。笑」と言いながら振り付けて踊ってました。

そして最後が、あまりリリイベでは披露してなかったと『アップルミント』を歌ってくれました。

アニサマの大きなステージの翌日に、とても近い距離感で内田さんの曲を聞くことができて贅沢な時間でした☺︎

 

そして最後に行われたのがサイン入りのポスターが景品のじゃんけん大会。

このじゃんけん大会が意外にも大盛り上がりを見せました。

「歴史に残るじゃんけん大会」だと内田さんが豪語するくらい、最後の二人になってから繰り返し5回くらいアイコかどちらも負けるを繰り返して、中々決着が付かないものでした。

最終的に内田さんが「もう勝ってくれ~」と言うくらいでしたが、その時は本当に二人とも内田さんに勝ってしまって勝負が付かない形に。笑

それで仕方なくということで急遽景品をひとつ増やして勝負は終了。

 

この後渋谷を歩く時は「俺は凄い勝負を見届けたんだぞ」と他の人とは違うんだと歩いて帰ってくださいという内田さんのコメントがありました。

そして、ここでイベントはお開き。

まだアニサマの裏話とか報告したいことが沢山ある」と名残惜しそうにしながらも内田さんは手を振り去ってゆきました。

内田さんは本当にしゃべるのが好きなんだなぁと思いつつ、こうしたアットホームな場所で内田さんの笑顔と楽しい話を聞けるのが幸せだなぁと思いつつ私もイベントを後にしました。

アニサマの翌日に絶対に来たいと思っていたイベントに来られてよかったです。

内田さんのトークに癒やされて笑えたひとときでした☺︎

(おわり)

 

ayarieshon.hatenablog.com