きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

アイドルが好きになって初めて参加したTIF2018の感想~メモ程度のつもりがまあまあなボリュームになりました。

f:id:ayarieshon:20180805075752j:plain

TIFこと

TOKYO IDOL FESTIVAL 2018

の二日目に参加してきたので、自分用のメモ程度に感想を書いておきます。

結論から言うとTIF、

めっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!!!

さくら学院が毎年出るということで楽しみにしていたんだけど今年は出なかったみたい。

でもリリスクが自分の中で最近めちゃくちゃキてることもあって、さらにApple Musicで色々なアイドルソングを聴く内に実際にビジュアル込みで見てみたいな、という気持ちも湧いてきたこともあって。

それでとりあえず飛び込んでみるか~程度の感覚でTIFに行ってみたら、もうホント最高すぎたよね。

お台場中の屋外とかライブハウスとかフジテレビのスタジオまで開放されてて、もうどこに行ってもアイドルのライブが同時多発的に行われてて自然と曲が聞こえてくる。

アイドルまみれじゃ~~~

自分で見たいアイドルのタイムテーブルをアプリで組む時間も楽しかったけど、生で見たアイドルはほぼ皆無だったので歩き回ってるだけでずっと新鮮な気持ちだった。

正にアイドルの見本市で3~4曲の中にそのアイドルの魅力がギュギュッと詰め込まれている。

最初からワンマン行くとなるとハードルが高いけど、1ステージ15分ずつだったから最初のとっかかりには最高だった。

そのせいで推しがめっちゃ増えたけどな!!!

(しばらくYou Tube三昧になる)

あとは醍醐味では無いかもしれないけどレギュレーションが堅かったのがドルヲタ自体新参の自分には嬉しかったです。

しかしアイドルの千差万別っぷりも凄かったけど、アイドルのファンによっても毛色が違うのが面白かったよね。

コールとかMIXとか盛り上がり方とか色々と勉強させていただきました(^^)

さてさて、自分が見たアイドルを忘れないように簡単に感想まとめておきます。

アイドルにハマり始めて半年程度の自分が組んだタイムテーブルがこれ。

f:id:ayarieshon:20180805080610j:plain

f:id:ayarieshon:20180805080615j:plain

f:id:ayarieshon:20180805080620j:plain

ホントはHOT STAGEも見たかったけど入場規制かかってたので潔く諦めて色々と回ってみました。

結果自由度が高くなって色々な種類のアイドルを見ることが出来ました(^_^)v 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここから個別感想↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Pimm’s

www.youtube.com

最初に見たのがPimm’sで良かった!

ラップが織り込まれたミクスチャー・ロックが最高にクールで格好良かった!

DOLL FACTORYのライティングがパフォーマンスにぐうマッチしてました。

TIF初っ端から心が揺さぶられまくりでした。

白と黒を基調とした衣装がスタイリッシュ。

そして顔が良くて、スタイルもいい。

リーダーの郡司英里沙さんはモデルされてるみたいだけど、他のメンバーも多彩な様子。

もはや言うことなし!!

lyrical school(1回目)

www.youtube.com

リリスクはもうホント言うことなし!!

リリスクをお目当てにTIFを見に来たようなものだけど、リリスクのステージ最高過ぎてこの時点でチケ代は回収したもんだよね、とずっと友人と話してました。

(最初は高いと思ってたのはここだけの内緒)

とにかく野外の会場にリリスクの夏曲が合いすぎィイイ!!

夏最高!夏最高!夏最高!夏最高!

一瞬でテンションがぶち上がりました。

汗かくの大嫌いとか言ってたhimeちもアニメみたいな打点の高さでくの字jumpを繰り出しまくってて見てるだけでこっちも楽しくなりましたまる

2o Love to Sweet Bullet

www.youtube.com

『眺め系』なんて言葉があるんですね。

確かに衣装がドールみたいで、美少女ばかりで眼福祭りでした。HES。

トランス&ダークユーロビート、ジャンル的には昔よく聞いてた好みのものなので楽曲も込みで楽しく聴くことができました(^_^)v

それにしてもファンの可変?MIXが凄かった!そっちを聴くのも勉強になって楽しかったです!!

空野青空

 

www.youtube.com

あおにゃんは『第07板倉小隊』に出てたり、他にも何かで見たことあったので存在は最初から知っていました。

楽曲もコールもアニソン、声優さんに近くてTIFの中で一番親しみやすかった!

あおにゃんのアイドル特性もべらぼーに高くてTHE アイドルさんだな~って見ながら感じていました。

顔も可愛いけど、とにかく白い太もm…おっと。

RX-0ユニコーンに向かって全員でやるガンダムケチャは斬新過ぎて笑いました。

会心ノ一撃

www.youtube.com

楽曲から衣装、パフォーマンスまで全てがコンセプチュアルでこういう格好良さもあるんだな!と、偏に「格好良いアイドル」で一括りに出来ないことが勉強になりました。

何かを訴えかけるようなメッセージ性の強い楽曲や振付。

会心ノ一撃」と墨で書かれた旗を振りかざしながらするライブパフォーマンスは目が釘付けになりっぱなしでした。

我儘ラキア

www.youtube.com

もうね、ラキアくっそカッコよかったよ!!

ライムベリーとのツーマン行けば良かったなと後悔するくらい。

こだわりが感じられる「EDM、ラウドミュージックなどを取り入れた、ロック系バンドサウンド」(TIF公式参照)から感じられる熱量がとにかく凄くて、初めて聴く曲でもバイブスが上がりまくりでした。

あと印象に残ってるのが星熊南巫さんの魂の籠もった言葉。

「こんな場所に立てると思ってなくて。でもだからもっと先に行きたい」

「この曲が皆さんと私達の糧になれば」

パンチライン繰り出しまくり!

オーディエンスのノリが激しそうだけど、ワンマン行きたいなと思いました。

あと黒髪ロングの子がすっこなぁ。チェキ撮りの翁になりて☆

じゅじゅ

www.youtube.com

「呪」がコンセプトのアイドル、斬新過ぎました。

それがパフォーマンス、楽曲、衣装に徹底されていて彼女たちが作り上げるダークな世界観にどっぷりと引き込まれました。

いい意味でアイドルも色々といるんだな~と。視野が広がりました。

とりあえず曲を集めてみよ~っと。

ヤなことそっとミュート

www.youtube.com

ヤなミュは入場規制がかかるくらい流石の人気でした。

楽曲は聞いてたけど生で見るパフォーマンスは何かホントに「チカラ」を感じました。

メンバー全員のパフォーマンスのレベルが相当高い!

セツナカッコイイバンドサウンドとダンスは非常によくマッチしてました~

東京パフォーマンスドール

www.youtube.com

TPDは、アイドル門外漢な私でも昔から名前を存じておりましたが、言わずもがな歌とダンスパフォーマンスがハイクオリティでした!

6人全員が斉藤朱夏さんみたいな感じ。

てかスタイルめちゃくちゃいい。自分が女子だったら嫉妬してそうです。

アイドルカレッジ

www.youtube.com

イカレさんも大人気でしたね!

昔ドルオタの友達に誘われて『イチズレシピ』リリイベ覗きに行ったことありますがこんなに人数多かったっけかな?と。(いくつかグループがあるんでしたっけ)

その時とはだいぶ雰囲気が変わっていて、パフォーマンスも進化していたように感じました!

2代目HAPPY少女♪

www.youtube.com

HOT STAGEの待機列がエゲツないことになっていてフィロのスとかギャンパレを見れない中、ルーチェを見るために早めに行ったSKY STAGEで見つけたアイドル。

前情報何も無かったけど、これがめちゃくちゃ良かった!

観てくれる人、すべてをHAPPY♪にすることをモットーに、精力的に活動中!!

北海道のご当地アイドルなんだけど、本当に見てるだけでHAPPY♪になりました。みんなとても可愛らしい!

あと、腹筋割れてて羨ましいなと思いました。

知らなかったアイドルのよさみをふと知れること。これもTIFの醍醐味なんですね!

Luce Twinkle Wink☆

www.youtube.com

アニサマにも出てたことがあったので存在は普通に知ってて周りの前評判も高かったので楽しみにしてましたが本当にダンスのキレとシンクロっぷりが凄かった!!

メンバー全員オーディエンスの盛り上げも上手くて。

踊ってるみんなが笑顔で見てて元気になりました☻

てかSKY STAGEが超高層の屋上で後ろに海と空が広がっててクソエモでした。

昨日ここでリリスクやってたんだな~と思うと行けばよかったなと後悔しました!

lyrical school(2回目)

 

(や、君も可愛いから^^;

www.youtube.com

オンキャ~~~

もうリリスク最The高の一言に尽きる。

期待を遥かに超えるパフォーマンスを毎回見せてくれる。

リリスク推してて良かったな~と思わせてくれる。

サメのDJ出てきて常夏リターン確定したと思ったらやらんのかーい。

でもそこも最高。

てかDanceWithYou~High5~秒で終わる夏までの繋ぎがヤバすぎて「ヤバw」って声が無限に漏れてた。

ブレイクラップも格好良すぎ!フェスならでは。

夏休みのBABY、リリスク夏曲の説得力。

ちょー盛り上がったなぁ。

締めはHey!Adamskyでrisano,yuuに加えてhimeちのダンスが合わさって完全にもう青眼の白竜3体連結でした。

ラップも歌もダンスも何もかも最高すぎてバイブス最高潮でした。

てかリリスク終わったら全身の疲れが吹き飛んだのが不思議すぎ!

それだけアドレナリンが出てたってことなんだろうなぁ。

個人的TIF20182日目のMVPは間違いなくリリスク!

DOLL STAGEとの相性も抜群でライブハウスで見るリリスクはやっぱりやべーなと思わせられました。

早く次のリリスクワンマンが楽しみだ!!!

EMPiRE

 

www.youtube.com

WACK名物なんですかね?

同じ曲を4回連続でやってて攻めてるな、と!

徐々に盛り上がっていく感じがヤバいっすね。

おかげさまで「お尻ペンペン!」が頭から離れなくなりました。

BiSHもギャンパレも見たかったけど唯一HOT STAGE以外でやってたEMPiRE見られてよかった~

こちらも客入りパンパンでしたね。

NEO JAPONISM

 

www.youtube.com

NEO JAPONISM、ほとんどノーマークでしたが、めちゃくちゃ格好良かった!

開幕のアナウンスからコンセプチュアルで進化系のアイドルなんだなって感じでした。

でもパフォーマンスは全力でチカラを感じました。

楽曲が格好良くて、振付がキャッチャーで踊れるからそれもまた最高。

オーディエンスの熱量も凄かった☻

大阪☆春夏秋冬

 

www.youtube.com

生しゅかしゅん楽しみにしてました!

MAINAの声が生だと一層ソウルフルでパワフルに聞こえてめちゃくちゃチカラを感じました。

メンバー全員の歌とダンスのチカラも凄かった。

てかステージングの貫禄がやばかった!

SMILE GARDENの夜の雰囲気の中で歌われる楽曲はとにかくエモい。

ラストのMAINAの涙にも胸打たれました。

まねきケチャ

www.youtube.com

SMILE GARDENのトリを勤め上げたのがまねきケチャ

流石のトリだけあって物凄い「アイドルノチカラ」を感じました。

楽曲がエモくて一曲の中にも展開が沢山あって聞いてるだけで楽しめました!

てかメンバー5人全員が歌うまいの凄ない?

顔もみんな可愛かった~

武道館ライブも決まってるみたいで見に行きたいなと思いました!

 

 

と、以上がアイドルが好きになって初めて参加したTIF2018の感想となります。

やっぱ一番に感じたのがアイドルには色々といるんだな~ということ。

そしてそれはやっぱり現場に足を運んで見て体感するのが一番だということ。

おかげで沢山のアイドルの魅力を知ることができました。

ワンマンにも行きたいグループが沢山見つかったな~

正直手を広げすぎるのは大変だけど自分の知らない楽しいことが世界に沢山あるのにそれを知らないまま死ぬのは勿体無いな~というところ。

広く深くをモットーに楽しみ尽くして行くぞ~

あとは色々とアイドルを見たおかげで相対的に自分の中での推しが確固たるものになったのかな~と直感で実感。

おかげで自分の中でリリスクがホーム的な存在のグループになりました(^^)

 

まだまだアイドル現場はほとんど通ってないに等しいけど、これから徐々に色々なアイドルのきらめきを探っていきたいなと思います。

そういった気持ちにさせてくれただけでもTIFは本当に行った価値があった!大収穫、大収穫。

また色々と見た上で来年のTIFやその他フェスにも参加して何か感じるものが違ってくるのかも確かめてみたいと思います。ぉゎ。