きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

昔、中学生の僕が創ったRPGモンスター図鑑

皆さん、オリジナルのモンスターは創ったことはありますか?僕は、あります。例えば、小学生の頃。僕の時代は、ポケモンデジモンが流行りましたが、授業中の暇な時、プリントやテストの裏側に、自分でよくモンスターを描いては、休み時間に友達に見せていたり、プリントを溜めてはモンスター図鑑を創っていたりしました。

時は2018年、中学生の僕が創ったモンスター図鑑が遥か十何年の時を超えて発掘されたました。今回は、特別にそれら全てを勝手に御開帳させていただきく運びとなりました。

当時はRPGを意識していたのでしょうか。モンスターが現れるステージの名前が一緒に記されていました。

あらためて今、そのRPGに名前を付けるなら『KILLING MONSTERS』。

そう、「きりモン」。

それでは、僕が創ったオリジナルのきりモンの世界へと旅立っていきましょう。

ようこそ、きりモンの世界へ!

f:id:ayarieshon:20180503151433p:plain

 

自然ステージ編

 

STAGE 洞窟
人形巨岩獣 マガント

f:id:ayarieshon:20180503113230j:plain

モンスター図鑑と言いましたが、全部がBOSSです。出現するステージ、モンスターの異名まで書いちゃうあたり、当時の僕は中二病で、今振り返れば黒歴史。公開するのが躊躇われましたが、作品群の供養のために特別公開させていただきました。

さて、最初に登場するモンスターは、洞窟の奥深くに進むと待ち受けているモンスター。基本の攻撃は岩窟パンチ、地面を叩いて岩降らし。最初のボスなのでこんな感じでしょう。あえて言いますが、ここまでも、ここからも全て妄想です。

 

STAGE 地中
地棲生命体 ジャベリン・ワーム

f:id:ayarieshon:20180503113241j:plain

全てのボスに異名を付けていたのは、きっと64の『ゼルダの伝説』シリーズの影響。ジャベリン・ワームは、ひたすら地面から潜っては飛び出して来る。攻撃は突進のみ。動きが早いので、攻撃が当たりづらいゾ!

 

STAGE 森
六翼大王蟲 Z.O.W.K(Zone Over Wreck King)

f:id:ayarieshon:20180503113259j:plain

序盤のステージだから、どのステージからもBOSSの強そさ感があまり伝わってこない。我ながらちょうどいい塩梅のモンスターデザイン。この時、僕は「Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-」というゲームにハマっていて、ネーミングを参考にしていたんだと思う。「甲虫」と「蜂」と「蛾」を掛け合わせた最強の昆虫がテーマ。それぞれの昆虫の特技を生かした攻撃を仕掛けてくるゾ!

 

STAGE 川辺
ヴォーオタール

f:id:ayarieshon:20180503113936j:plain

二頭を持つ魚。突進してくる以外は口から水鉄砲を噴射して攻撃してくる。二体分なので体力も倍あるので固い。あまり詳細が思いつかないモンスターはこのように説明が雑になる。

 

STAGE 川
異常大怪魚 キングピラニ

f:id:ayarieshon:20180503113435j:plain

森を抜けると現れるのは巨大な川。左下で沈みかけているのは一隻のボート。モンスターとボートを比べても、その大きさが分かる。あらためて見るとピラニア感はあまり無い。

 

市街地ステージ編

 

STAGE 屋敷
霊魂集合魔獣 ビースト・レクイエム

f:id:ayarieshon:20180503113317j:plain

森を抜け川を下ると市街地へと辿り着く。そこに控えるは乗っ取られた市街地に跋扈するモンスター。屋敷に棲むこのモンスターは、口で咥える刀と肩から生える二本の触手で攻撃してくる。二本の触手を切断してからじゃないと、本体にはダメージが通らないゾ!

 

STAGE 墓地
ケルベロススカル

f:id:ayarieshon:20180503113707j:plain

ケルベロスの骸骨。それ以上でもそれ以下でもない。

 

STAGE 工場
殺戮大戦車 ネオブレイカ

f:id:ayarieshon:20180503113328j:plain

ちょっと電車みたいなデザインだがれっきとした戦車。突進と後方部の巨大コンセントから放電して攻撃してくるゾ!戦車のパーツを剥いで行くと攻撃が通るようになるが、時間が経つとパーツが復活するからやり直すことになるから面倒。

 

STAGE 発電所
雷獣 ガラファング

f:id:ayarieshon:20180503113335j:plain

全身を電撃を纏っている雷獣。地味にこういうモンスターが一番戦いづらいと思う。直接攻撃をするとこちらがダメージを受けてしまうので周りの建物を崩しながらダメージを与えていこう。

 

STAGE 井戸
地縛凶霊 グリーン・エターナル

f:id:ayarieshon:20180503113342j:plain

井戸の中からこんにちは(^O^)/ユラユラ揺らめきながら手を伸ばしてくる。攻撃は以上。あまり強くは無さそう。

 

STAGE 厨房
スペシュート

f:id:ayarieshon:20180503113647j:plain

背中のファンを回転させて飛び回りながら高速移動を行う。足はスプーン、腕はフォークとナイフで出来ている。

 

STAGE 塔
竜神 ヴェガタイト・ドラゴン

f:id:ayarieshon:20180503113353j:plain

最初の山場。シンプルに強い。塔の上に登ると奴とのバトルが始まる。豪炎を吐いてくる。戦闘の後半からは、塔に繋がれている腕の鎖が外れて空を飛ぶようになり、パワーアップする。デザインのモチーフは鳥山明先生のドラゴンだと思われる。

f:id:ayarieshon:20180503123836p:plain

あんま似てない^^;

 

神殿ステージ編

 

STAGE 雲
雲棲生命体 ノヴァ

f:id:ayarieshon:20180503113404j:plain

塔を抜けると辿り着くのが空中の雲のステージ。雲を泳ぐように移動してくる。二本の触手からは、緑色の怪奇ビームを発射してくる。オリジナル度が高いので、自分的にはナイスデザイン!

 

STAGE 火山
溶岩魔神 グレード

f:id:ayarieshon:20180503113417j:plain

雲を抜けて地上に降り立つと広がる火山のステージ。火山口から入って『ゼルダの伝説』のような火山のステージを抜けると最終地点に現れるモンスター。溶岩弾を飛ばしたり、溶岩ビームを発射してく攻撃してくる。モチーフは遊戯王の「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」あるいはポケモンのブーバーだと思う。

f:id:ayarieshon:20180503123952j:plain

違うかも。

 

STAGE 海
尖角鎧海龍 ダイダロス

f:id:ayarieshon:20180503113718j:plain

神殿がある島に向かう途中で荒波の中現れるドラゴン。尖った角と鎧の皮膚で覆われている。モチーフは絶対にシードラモン。

f:id:ayarieshon:20180503141253j:plain

 

STAGE 密林
福音の使者 ダイヴァンドゥ

f:id:ayarieshon:20180503113628j:plain

なんで福音の使者なのに敵なのかは昔の僕の感性なので今更よく分かりません。神殿へと至る密林を守護している守り人。やっぱり悪そうな人じゃない。

 

STAGE 沼
沼棲妖精 ロストワルズ

f:id:ayarieshon:20180503113428j:plain

毒の沼に潜む巨大な怪物。三つの口のそれぞれが弱点。毒の沼を浴びると毒ダメージを受けるので注意が必要だゾ!

 

STAGE 神殿
ファラオ・オブ・ファラオ

f:id:ayarieshon:20180503113441j:plain

神殿ステージの最果ての謎の古代神殿。神殿の仕掛けを解いて行くと最後に現れるのがファラオの中のファラオ。スフィンクスケンタウロスを合体させたようなデザイン。オリジナル度が高いので個人的ベストモンスター!スカラベのデザインが施された胸が開かれると大量のスカラベが襲ってくる。『ハムナプトラ』が好きだったからその影響が大きいと思う。

 

宇宙ステージ編

 

STAGE デブリベルト
???

f:id:ayarieshon:20180503113449j:plain

話が飛躍するが、神殿を抜けると宇宙へと行ける道が開かれる。『インディージョーンズ クリスタルスカルの王国』の終盤に突如神殿にUFOが現れるがあんな感じです(多分違う)。宇宙ゴミ地帯を抜けようとすると浮遊するコイツが立ちはだかる。名前が???になってるのは、悲しい物語があるとか無いとか。『ウルトラマン』のジャミラ的なやつかもしれない。

 

STAGE 惑星X
モノキーフ

f:id:ayarieshon:20180503113454j:plain

誰がなんと言おうと、SWのウーキー。

f:id:ayarieshon:20180503133125j:plain

 

STAGE 月
ロード・オプス

f:id:ayarieshon:20180503113501j:plain

お手本のようなグレイ型宇宙人。超文明のハイテクなマシンを乗りこなしてビーム兵器で攻撃をしてくる。

 

STAGE 火星
マーズブレイン

f:id:ayarieshon:20180503113507j:plain

火星と神経で直結している脳みそ。ちょっと自分でも何を言ってるのか分からない。触手を変幻自在に硬質化して攻撃してくる。デザインは、僕が大好きだった『スターフォックス64』のアンドルフがモチーフになっている説がある。

f:id:ayarieshon:20180503133534j:plain

 

世界ステージ編

 

STAGE ニューヨーク
ヘカトンケイル

f:id:ayarieshon:20180503113522j:plain

宇宙ステージ編が終わると始まるのが世界ステージ編。ヘカトンケイルの両端に描かれているのはビルで、上空にはヘリコプターが飛んでおり、奴の大きさが分かる。『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 4』のこいつがモチーフなのは間違いない。

f:id:ayarieshon:20180503133859j:plain

 

STAGE イギリス
メイ・ドゥーカー

f:id:ayarieshon:20180503113541j:plain

モチーフが全く分からないし、イギリスと全く関係がない。頭から生えている二本の巨大な腕を上手に使って移動し、先端の鎌で切り裂いてくる。中央の目からはビームを出すとか出さないとか。

 

STAGE 日本
無呂之僧 赤月

f:id:ayarieshon:20180503113532j:plain

無念の死を遂げた僧侶の亡霊。飛び回りながら日本刀で攻撃してくるゾ!

 

STAGE ロシア
キングノクターン・カリオス

f:id:ayarieshon:20180503113548j:plain

ピエロっぽい顔にソプラノ男声歌手のような派手めの出で立ち。見た目は強そうだが攻撃方法がイメージできない。とりあえず大きな目玉で幻覚を見せてくるとしておこう。

 

STAGE インド
ガーネティシア・アオフス

f:id:ayarieshon:20180503113557j:plain

インドと言えば像。遊戯王の「ガーネシア・エレファンティス」を彷彿とさせる姿。魔法の絨毯で飛び回り、千手観音が持ってそうな宝具でビームを打ってきそう。その設定は、ちょっとGANTZっぽい。

f:id:ayarieshon:20180503134722j:plain

 

STAGE フランス
メカオリテス・エッグ

f:id:ayarieshon:20180503113633j:plain

個人的になかなか生かしたデザインだと思う。例によってフ、ランスとの関連性は無い。ジェットで空中を飛びながら、両腕から電撃を放って攻撃を仕掛けてくる。あと中央の顔がハッチになっており、開かれるとぶっといビームを撃ってくる。顔のモチーフは太陽の塔。間違いない。

f:id:ayarieshon:20180503135643j:plain

 

STAGE ドイツ
メサイア・ハイマニューバ

f:id:ayarieshon:20180503113640j:plain

こいつもジェットで飛び回るが、足に付いているボールが回転して地上での高速移動も可能。顔のターゲットで照準を絞り、両腕をロケットのように切り離してミサイルのように飛ばしてくる。

f:id:ayarieshon:20180503140423j:plain

 

STAGE 世界
ヴァンガード

f:id:ayarieshon:20180503113850j:plain

Vanguard 嘘じゃないぜ。世界を統べる者。攻撃方法は思いつかないけど、シンプルにめちゃくちゃ強そう。

 

闇世界への旅立ち編

 

STAGE サーカス
アガスンパラ

f:id:ayarieshon:20180503113603j:plain

終盤の闇世界への旅立ちの足がかりとなる空母を目指すステージ。闇のライオンや闇の火の輪くぐり、闇の空中ブランコや闇の玉乗りで攻撃してくる。めっちゃ小柄。

 

STAGE 廃墟
寄生型融合獣 リマッチャー

f:id:ayarieshon:20180503113729j:plain

バイオハザード』のタイラントがモチーフになっている説がある。チェンソーやクラーケン、あと背中の何かのトゲトゲやトカゲのような尻尾を取り込んで融合している。機動力も攻撃力も高いので多分強い。

f:id:ayarieshon:20180503143148j:plain

 

STAGE 絡繰部屋
グリニング

f:id:ayarieshon:20180503113742j:plain

振り子刃の拷問機械がモチーフだと思う。腕には鞭、肩には鎌、爪など多彩な武器を駆使して攻撃を仕掛けてくる。よく見ると右足が鳩時計でかわいい。

f:id:ayarieshon:20180503143427j:plain

STAGE 牢獄
煉獄の覇者 ダイロス

f:id:ayarieshon:20180503113811j:plain

ニューヨーク編のヘカトンケイルとキャラ被りしている。ひたすら殴ったり突進してくるだけだ。

 

STAGE 空母
エグゼネイター

f:id:ayarieshon:20180503113622j:plain

空母を守護する全自動排除兵器(オートメーションリジェクトウェポン)。機動力が高く、大砲、ビーム、ミサイル等、あらゆる飛び道具で攻撃してくる。下部からはレーザービームが伸びており縦一線で攻撃される。空母に穴が空きそうで心配。

 

天空城

 

STAGE 古の館~火炎の塔~
飛鳥

f:id:ayarieshon:20180503113824j:plain

闇世界へと至るには天空城を制圧することが不可欠。ちょっと自分でも何を言っているのかよく分からない。また、天空城へ至るには三つの塔を更に制圧する必要がある。第一の火炎の塔には、炎を操る刺客が待ち受けている。

 

STAGE 古の館~岩の塔~
竜孟

f:id:ayarieshon:20180503113833j:plain

岩の塔の番人。二本の棍棒と背中の如意棒で愚直に攻撃を仕掛けてくる。天空城ステージ編の塔の番人のモチーフは『北斗の拳』の後半に出てくる山のフドウかと。

f:id:ayarieshon:20180503144459j:plain

 

STAGE 古の館~風の塔
ルシエフ

f:id:ayarieshon:20180503113840j:plain

背中に付けているのは疾風の扇子。扇子で風を巻き起こして攻撃してくる。

 

STAGE 天空城
魔大帝 キュリバーン

f:id:ayarieshon:20180503113756j:plain

天空城編のラスボス。キン肉マンロビンマスクっぽい。絵には描かれて無いが、多分巨大な黒い馬に乗っている。巨大な槍で攻撃してくる。

f:id:ayarieshon:20180503145026p:plain

 

闇世界編

 

STAGE 荒野
軍団長 ライノゴッツ

f:id:ayarieshon:20180503114054j:plain

とうとう終盤となる闇世界編のスタート。魔城へと至る荒野に待ち構えている特攻隊長。イラストでは大きく見えるが、常人の2倍程度。軍団長なので、軍団を率いており、数の暴力に任せた攻撃があまりにも酷いゾ!

 

STAGE 魔の森
ジーク&フリード

f:id:ayarieshon:20180503114116j:plain

魔の森に潜むジークとフリード。二体で攻撃を仕掛けてくる。空を飛び回るフリードに気を取られていると、地を駆け抜けて突撃してくるジークにやられるゾ!

 

STAGE 研究所
ORACLE-01、ORACLE-02、ORACLE-03

f:id:ayarieshon:20180503114009j:plain

敵の前線基地となる闇の研究所。「神託」の名を持つ3体のモンスターは1体に合体して攻撃を仕掛けてくるゾ!

 

STAGE 魔界
ヴァンボー

f:id:ayarieshon:20180503113921j:plain

魔界を取り仕切る魔王の右腕。魔界にいて彼の邪眼から逃れられる者はいない。両腕のマシンガンからは銀の銃弾が連射される。肩からは闇の炎が噴射される。4本の足の中に口があり絡み取られて捕食される。頭部の二本の突起物の間で生成されるエネルギー体からは最強の破壊光線が放たれる。マジで最強なモンスター。

 

STAGE 闇
デスグライダー

f:id:ayarieshon:20180503114103j:plain

闇世界の最強のモンスターにして最強の乗り物。右にはガンダムのようなシールドが、左腕には最終兵器彼女のようなデザインのサーベルが付いている。

 

STAGE 魔城
魔王 ヴァサーゴ

f:id:ayarieshon:20180503113909j:plain

闇世界のラスボス・ヴァサーゴ。全体的なフォルムと名前はガンダムヴァサーゴ、翼はゴジラデストロイアをモチーフにしてそう。もうとにかく闇を凝縮ような凄いダークボールを放ってくるゾ!体力が残り僅かになると、デスグライダーに乗って攻撃を仕掛けてくる。

f:id:ayarieshon:20180503150909j:plain

 

戦いは終結したように思えたが、また新たな世界への扉が開かれた――

ここから先は進むも、進まないも自由。

きりモン光の都編、スタートじゃ!

 

光の都編(裏面)

 

STAGE 鏡の世界
エルフルマイン

f:id:ayarieshon:20180503113615j:plain

闇から光の世界へ行くには一度鏡の世界を経由する必要がある。キリモン史上最大のモンスター。しかし、その姿は幻影で、『ゼルダの伝説』のナビィのような妖精が幻影を見せているだけ。妖精がぶら下げる球体から光線を放つ。球体が弱点なので幻影ではなく球体を狙って攻撃するのじゃ!

 

STAGE 時の狭間
時の支配人 ユーエフ & 時の生物 エントル

f:id:ayarieshon:20180503114038j:plain

光の世界との接合点。時を支配するBOSS。時の異次元の世界で対峙することになる。太陽円環から放たれる太陽ビームは鬼強い。ユーエフの周りを飛び回る時の生物がいる限り彼には攻撃は当たらないし、生物が攻撃も仕掛けてくる。まずは、時の生物を倒すのじゃ!

 

STAGE 光の都
全知全能神 イーバルニング

f:id:ayarieshon:20180503113657j:plain

キリモンの裏面のラスボス。光の都を統べる全知全能の神。星のカービィの02がモチーフになってる可能性が高い。全ての触手で絡み取られる。中央の顔からはこれまでで一番強いビームを斉射してくる。ファイナル・エクストリーム・フラッシュ!

f:id:ayarieshon:20180503152412j:plain

 

STAGE ???
???

f:id:ayarieshon:20180503113215j:plain

???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

✨GAME CLEAR✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨