読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

Pile Birthday Party !!! 2016@5/2の記録

f:id:ayarieshon:20160501224034j:plain

昨日に引き続き、ぱいちゃんのバースデーイベントに参加してきました!

本日がぱいちゃんにとっての誕生日ということで、昨日より若干テンション高めなぱいちゃんを見ることができたような気がします。

今日の公演も、レポを書いておきたいと思います。

5/1の公演のレポは、以下の記事をご覧ください。

ayarieshon.hatenablog.com

 

FAN MEETING

昨日に引き続き、今回のライブグッズのTシャツを着て登場(昨日のレポで書き忘れてました。)。昨日とは逆で、ぱいちゃんが黒、戸島氏が白を着ていました。最初は昨日と同じくお便りコーナーからスタート。

 

・今まででいちばん大変だったお仕事は?という質問から、「やっぱり、東京ドームですかね。」と答えていました。立ち位置が0.25とかAの何々とか、長時間のライブだっただけに覚える事が多くて大変だったそうです。(戸島氏は、「わかるわかる」と頷いていました。流石元、国民的アイドルグループに所属していただけの事はありますね…)その後、大変だったお仕事として、コンビニのバイトを挙げていました。戸島氏は「ファンの方が聞きたかったのって芸能の活動をはじめてからじゃないの…?まあ、いいか(笑)」と言っていましたが、ぱいちゃんは話を進めます。コンビニのバイトの何が大変だったかって、一人で任された時だそうです。「唐揚げ揚げて、おでん入れて…というのを一人でやって…でも、手当が7000円もらえたので良かったですけどね。」と、リアルな話をして、ファンを沸かせていました。

 

・ぱいちゃんの得意なモノマネは何?という質問から、これまでにあゆはニコ生で披露したことがあるので、今回は新しいモノマネを披露することになりました。そのモノマネがまさかのうっちー(内田彩さん)。うっちー推しでもある自分は、ここで今日一でテンションが上がったことは内緒です。ぱいちゃんのモノマネの台詞のチョイスは、「うん。うん。ぱいちゃん♡」というもの。モノマネ自体はあまり似ていないような気がしましたが、雰囲気はなんとなく伝わりました(笑)戸島氏いわく、さっき楽屋でもやってたそうです。というか、ぱいちゃん自身うっちーのモノマネが好きでよくやっているそうですね。「ぱいちゃん、ダメだよ!ぱいちゃん♡」「ぱいちゃん、またー?♡」という台詞も続けざまに披露。これを皮切りに、今日イチの収穫と言っても過言ではない、うっちー話に突入します。

 

・うっちーの話を切り出したのは、意外にも戸島氏。戸島氏は、μ'sのファイナルライブの2日目を見に行っていたそうで、行ってからは「やばい、うっちー可愛い。」という感想を、ぱいちゃんにしていたそうです。その後、戸島氏がぱいちゃんと会う約束をしていた際、ぱいちゃんがうっちーと2人でいるという話を戸島氏が聞きつけ、「お前一人で来るつもり。分かってるよね?」と、なかば脅しも入りながらうっちーも呼び寄せて3人でご飯を食べに行ったそうです。戸島氏は、うっちーに興味を持ってソロの曲をitunesでダウンロードしていたらしく、ご飯の席でその話をしきりにして、ぱいちゃんをひとり置いてきぼりにしていたそうです…。ちなみに、戸島氏はすごい昔にうっちーから話しかけてもらったことがある、というエピソードも話されていました。うっちーは昔AKBが好きでイベントにも足を運んでいた時があったらしいので、おそらくその時にうっちーの方から、戸島さんに話しかけていたんでしょうね。

(うっちーが「ちゃんぱいに出たい」と言っていたとぱいちゃんが言っていたので、いつかその企画が実現してくれることを切に願っています。)

 

・ぱいちゃんとうっちーの話でお腹いっぱいになる中、今日は昨日と異なり1st写真集「Girls Trip in Hawaii」のメイキング映像を披露。ぱいちゃんは昨日と同様に客席に降りて見るカタチに。今日は自分は通路席で、右後ろにぱいちゃんがいるカタチになっていたので、正直緊張して映像に集中できませんでした。。(笑)映像では、表情豊かに撮影するぱいちゃんの姿や、レアな寝ている時の姿などを見ることができました。

 

・ぱいちゃんが台詞を言ってケーキを獲得するコーナーでは、ケーキを獲得をした時にケーキを運んできたのは、なんと…。ランティスの木皿(陽平)さん!自分も最初登場した時は驚きましたが、いちばん驚いていたのはぱいちゃんでした。これは本当にサプライズのようでした。ラブライブ!の時は、音楽プロデューサーとしてお世話になっていた木皿さん。ぱいちゃんは、21歳、22歳の時からお世話になっていて、もう28歳になりました!ということを告げると、木皿さんも「28!?」と驚いていました(笑)木皿さんが退場してからは、「今日も炭水化物が~脂肪が~」と言おうとしていたそうですが、戸島氏が「ずっとお世話になっていた方だから、今日はそれを言っちゃ駄目だよ(笑)」と制していました。

 

・カラオケのコーナーでは「君の神話 〜アクエリオン第二章〜」と「宝石とマーメイド」を披露。君の神話は昨年のファンミで、風邪を引いていた時上手く歌えなかったので、リベンジとしてチョイスしたそうです。戸島氏も「歌が上手いエリコにぴったり」と言っていましたが、ぱいちゃんは「歌が上手い」という部分が気に入ったのか「もっと言って!」と言っていました。(もちろん戸島氏は拒否しました(笑))カラオケでもよく歌うそうですね。宝石とマーメイドは、昨日に引き続き戸島氏に加え、スペシャルゲストでユカフィンを交えての披露でした。

 

LIVE

セットリストは昨日から曲順がだいぶ変わっていました。セットリストは以下の通り。曲目としては、ドリプリが無くなった代わりに、新しく夢見花と空色デイズが入りました。また、今日のライブパートは、CSテレ朝チャンネル1「EXシアターTV Live」さんの取材が入っていました。ぱいちゃんは「みんなの勇姿を届けよう!」と言ってくれました。衣装は昨日は黒いドレスっぽい衣装だったのに対して、今日は白いドレスを着ていたように思います。

 

【セットリスト】

チェックメイト
金糸雀
EGOIST
angel song
雪降る夜
夢見花
ヒカリフライト
君がくれたKISEKI
ドリームトリガー
HANABI!!
⇒NEXT WORLD⇒
一歩先へ

 

アンコール
いつか君に届ける世界
P.S.ありがとう…
伝説のFLARE
Melody

 

ダブルアンコール

空色デイズ
ドリームトリガー
Melody

 

・曲の細かい感想は5/1公演の方に書いたのでそちらをご覧ください。今日大きく変わったところは、「夢見花」の時に、作曲をされた菊地圭介先生がスペシャルゲストとして登場して、先生の伴奏付きで曲が披露されたところです。先生にはプリシクの「BEST FRIENDS」の作曲でもお世話になっていたそうですね。

 

・「P.S.ありがとう…」を披露した時は、MCで昨日と同様に9色にして欲しいという話をされていましたが、落ちサビの「届けいま…」から色を変えて欲しいという部分を強調していました。「あの日の光景をいつまでも見られるように」という思いを、ぱいちゃんは語ってくれていました。そして、やっぱり何回聴いても涙腺が緩みますね。

 

・ダブルアンコールに「空色デイズ」か「ドリームトリガー」のどっちかみんなの好きな方をやる!という提案をぱいちゃんがしていましたが、みんな「両方!」と言って、結局ぱいちゃんが「みんな、わたしの体力を考えてよね!笑」と言って、結局二曲とも歌うことになりました(笑)

 

・最後には新曲の「Melody」を披露して終了。昨年のバースデーは、今日よりキャパが半分くらいだったのに、全員埋まらなくて…という話から、今ではこうやって沢山の方に見に来ていただけていて、本当に嬉しいです…!とおっしゃっていました。最後に「これからも、みなさんには風になっていただき、私という船(の帆)を押していってください!」と言って、28歳の1日目となるバースデーライブは終了しました。

 

Pile Birthday Party !!! 2016」二日間終了しました!ファンミではぱいちゃんの素の表情が、ライブではそれとは全く異なるアーティスト・Pileの表情をかいま見ることができました。

次に控えるは、5/22のTDCホールでのライブ。初の生バンドということで大いに期待しながら、また進化するぱいちゃんのパフォーマンスと、彼女の笑顔を見れることを楽しみにして当日を待つことにします!