きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

アニメの聖地巡礼の旅~vol.2

アニメの聖地をコメント付きで紹介する記事の第二弾。

vol.2は以下のラインナップ。

『TARITARI』『たまこまーけっと』『ガッチャマン クラウズ』『のんのんびより』『うたよめ575』『ラブライブ! 2nd Season』

番外編として、内田彩さん関連の聖地『泣きべそパンダはどこへ行った ~ハルカカナタ 口笛の旅~ 』『ぽんしゅ館新潟駅店』も最後に載せておきました。

 

前回の記事

ayarieshon.hatenablog.com

 

『TARITARI』

(神奈川県鎌倉市

アニメの舞台になる機会が多い鎌倉ですが、TARITARIの舞台でもあります。基本的に江ノ電を使って聖地を巡る形になります。坂井和奏ちゃんの実家のモデルとなった『あぶらや』さんは江ノ島の島内にあり、そこまでたどり着くには階段を沢山登ったりと苦労はしますが(ケチらずにエスカーという移動設備を使えば実はらくちん)、作中で登場した白玉ぜんざい抹茶アイスをいただくことが出来ます。

f:id:ayarieshon:20150831113903j:plain f:id:ayarieshon:20150831113906j:plain
f:id:ayarieshon:20150831113909j:plain f:id:ayarieshon:20150831113911j:plain

 

たまこまーけっと

京都府・出町桝形商店街)

たまこまに登場する商店街は、京都の上京区の出町桝形商店街がモデルになっています。北白川たまこちゃんの実家のお饅頭屋さん『たまや』のモデルは和菓子屋の『出町ふたば』さん。豆大福を実際にいただきましたが、これが絶品です!京都駅の伊勢丹にも出店されているだけはあります。店先ではたまこぐらいの年齢の女の子が実際にお手伝いをしていて、それもまた感動をしました…

f:id:ayarieshon:20150831115601j:plain f:id:ayarieshon:20150831115607j:plain
f:id:ayarieshon:20150831115615j:plain f:id:ayarieshon:20150831115740j:plain

 

ガッチャマン クラウズ

(東京都立川市

東京都の立川市。綺麗な街で実際に足を運んだら、いつかここに住みたいと思いました(笑)奇抜なデザインも多いガッチャマンクラウズですが、カラフルな地下道や鬼の遊具が印象的な公園も実際にある場所がモチーフになっています。国営昭和記念公園は、広い公園で市民の憩いの場。さしずめ都会のオアシスといったところでしょうか。

f:id:ayarieshon:20150831120434j:plain f:id:ayarieshon:20150831120506j:plain
f:id:ayarieshon:20150831120440j:plain f:id:ayarieshon:20150831120444j:plain

 

のんのんびより

(埼玉県比企郡小川町・下里分校)

全国の田舎の風景を寄せ集めているのんのんびよりですが、れんちょんたちが通う旭丘分校は廃校となった下里分校がモデルとなっています。駅から徒歩で向かうと40分かかります。なので、駅前の商店街で自転車を借りるか、車で向かいましょう。小学校の周りは大自然が溢れており、春夏秋冬いつ行っても異なる表情を味わえるところはのんのんびよりと一緒です。あ、小川町には酒造もいくつかありオススメです(笑)

f:id:ayarieshon:20150831092808j:plain f:id:ayarieshon:20150831092810j:plain
f:id:ayarieshon:20150831092812j:plain f:id:ayarieshon:20150831092814j:plain

 

『うたよめ575』

(神奈川県鎌倉市

アニメで登場した聖地を回ったのはもちろんのこと、本編終了後の「とくばん」で大坪由佳さんと大橋彩香さんが訪れたお店にも行きました。かりんとう屋の『かまくら晴々堂』さんでは、わざわざお店の奥からお二方のサイン入りのポスターを見せていただくことができました!また、図々しくも大坪さんと大橋さんの印象を聞いてみたところ「私たちにも笑顔で挨拶していただいてとてもいい方でしたよ☺」と好印象を得ました。旅の恥はかき捨てて、色々と話してみるものです(笑)

f:id:ayarieshon:20150831121417j:plain f:id:ayarieshon:20150831121424j:plain
f:id:ayarieshon:20150831121432j:plain f:id:ayarieshon:20150831121439j:plain

 

ラブライブ! 2nd Season』

(東京都千代田区秋葉原ほか)

二期で新しく登場した秋葉原の聖地と合わせて、11話で登場した神奈川県小田原市国府津の海岸、根府川駅に行きました。また、12話の東京都中央区の晴海ふ頭にも。思い出深い作品なのでラブライブ!のためならどこまでも行きます。いつか海を渡って劇場版で登場するNYにも行きたいと思っています(笑)

f:id:ayarieshon:20150831123429j:plain f:id:ayarieshon:20150831123447j:plain
f:id:ayarieshon:20150831123502j:plain f:id:ayarieshon:20150831123249j:plain

 

『泣きべそパンダはどこへ行った ~ハルカカナタ 口笛の旅~ 』

(北海道)

内田彩さんのイメージビデオ『泣きべそパンダはどこへ行った ~ハルカカナタ 口笛の旅~』のロケ地に行ってきました。うっちーの分かるはずないやろ…というクイズが印象的な味噌ラーメンの『喜来登』さんに行った時は、内田彩さん本人のサインも卓上に飾ってあり見ることができました。店員のおばちゃんはとても気さくな方で、「彩ちゃんは、とても優しくて気さくで素敵なお嬢さんでしたよ。」とお伺いすることもできて大変感動しました。。「彩ちゃん」呼びも驚きでしたが、彼女のことを覚えていることもファンとしては大変嬉しかったです!うっちー本人にもそれを伝えたらとても喜んでいました…

f:id:ayarieshon:20150831125453j:plain f:id:ayarieshon:20150831125500j:plain
f:id:ayarieshon:20150831125503j:plain f:id:ayarieshon:20150831125507j:plain

 

『ぽんしゅ館新潟駅店』

新潟県新潟市

2013年5月2日に開催された「宇宙戦艦ヤマト2199展」YRAラジオヤマト館内レポートで新潟に訪れた内田彩さんが、プライベートで立ち寄った日本酒の専門店。利き酒が出来るコーナーもあり、内田さんは見事このテストに合格して店内に写真が飾られていました。今では残念ながらお写真は残っていないようですが、貴重なお写真は自分が撮っておきました…!

f:id:ayarieshon:20150831131835j:plain f:id:ayarieshon:20150831131840j:plain