きりんログ

-愛と青春と声豚の記録-

アニメの聖地巡礼の旅~vol.1

こんにちわ。きりんです。

当方、アニメの聖地巡礼が趣味であります。

これまでに巡ってきた作品の舞台の写真をコメント付きで簡単にご紹介します。

vol.1での作品は以下の通り。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『氷菓』『けいおん!』『けいおん!!』『ちはやふる』『はたらく魔王さま』『ラブライブ!』『ビビッドレッド・オペレーション

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

(埼玉県秩父市

人生初となる聖地巡礼は2011年に大ヒットしたあの花の舞台は埼玉県秩父市。9月25日に開催された「ANOHANA FES.」に参加した機会に舞台を回りました。これが見事に聖地巡礼にハマるきっかけに。作中で出てきた場所が実際に目の前に表れた時の感動は形容しがたいものです。また、地元の名物を味わったり、現地に住まわれている方とお話する楽しみも知りました。出不精の自分は、アニメが無ければ遠出する事は無かったので、引きこもりを脱出するいい機会にもなりました(笑)

f:id:ayarieshon:20150831013410j:plein f:id:ayarieshon:20150831013950j:plain
f:id:ayarieshon:20150831014011j:plain f:id:ayarieshon:20150831014022j:plain

 

氷菓

(静岡県掛川市加茂花菖蒲園

氷菓の聖地は、おおよそが岐阜県高山市にあります。ですが、ヒロインの千反田えるちゃんの実家のお屋敷は、実は静岡県掛川市にあります。それがこちらの加茂花菖蒲園。1957年に開園した由緒あるお屋敷だそうで、映画のロケ地としても使われている風光明媚な場所です。入場料にお茶とお菓子が含まれており、歴史ある建物の中でいただけたのは別格でした。

f:id:ayarieshon:20150831021322j:plain f:id:ayarieshon:20150831021336j:plain
f:id:ayarieshon:20150831021434j:plain f:id:ayarieshon:20150831021444j:plain

 

けいおん!

滋賀県犬上郡豊郷小学校

平沢唯ちゃんをはじめとした桜高軽音部が通う高校のモデルとなった校舎です。校舎中にファンが持ち寄ったグッズや楽器が数多く置いてあり、定期的に勇姿によるイベントも開かれている人気の高い聖地です。この辺りから聖地巡礼で独自の楽しみ方を始めました。「作中のカットと同じキャラの向きで立ってその景色を見る」「続編が出来るならここが聖地として選ばれる予想」など。完全にこじらせました^^;

f:id:ayarieshon:20150831081357j:plain f:id:ayarieshon:20150831081351j:plain
f:id:ayarieshon:20150831081400j:plain f:id:ayarieshon:20150831081402j:plain

 

けいおん!!

京都府

平沢唯ちゃんたちの実家や通学路のモデルは桜高のある滋賀から離れた京都にあります。二期のマラソン回のコースも実際に回ってみましたが、坂が急勾配で歩いて登るのさえ一苦労で劇中の唯たちの苦労を身を持って味わうことになりました。聖地とは関係一切関係無いですが、『麺屋あさひ』で食べた醤油とんこつラーメンが美味でした。

f:id:ayarieshon:20150831084129j:plain f:id:ayarieshon:20150831084133j:plain
f:id:ayarieshon:20150831084137j:plain f:id:ayarieshon:20150831084135j:plain

 

ちはやふる

大津市近江神宮

ちはやふるの劇中に登場する全国大会の開催場所の近江神宮。敷地内にある勧学館では実際にかるた大会が開かれており、畳を叩く音が館内に鳴り響いていました。また同敷地にありますお蕎麦屋さんでは少し高級なお蕎麦をいただけるのですが、これまた大変美味しかったことを覚えています。この辺りから現地で食べる食べ物の重要度の比重が高まっていく訳であります、、

f:id:ayarieshon:20150831090403j:plain f:id:ayarieshon:20150831090407j:plain
f:id:ayarieshon:20150831090412j:plain f:id:ayarieshon:20150831090415j:plain

 

はたらく魔王さま

(東京都渋谷区笹塚)

魔王さまが実際にこの世界に降り立ち生活をした場所になります。笹塚は新宿からすぐに行けるアクセスの良さは魅力ですが、言うなれば普通の街になります(笑)ですが、沖縄にまつわるものオンリーの商店街があり、美味しい沖縄料理を味わうことが出来るので大変オススメです!(また食べ物の話)

f:id:ayarieshon:20150831093527j:plain f:id:ayarieshon:20150831093535j:plain
f:id:ayarieshon:20150831093543j:plain f:id:ayarieshon:20150831093557j:plain

 

ラブライブ!

(東京都千代田区秋葉原周辺) 

ラブライブ!の舞台は作品の中でも言及されていますが、メインは秋葉原とその周辺となっています。高坂穂乃果ちゃんの実家のモデルにもなった『竹むら』さんでは、名物の揚げまんじゅうを食べることが出来ます。作中で穂乃果たちが練習にも使っていた神田明神では、かつては声優さんたちの絵馬が飾ってありました。

f:id:ayarieshon:20150831095447j:plain f:id:ayarieshon:20150831095443j:plain
f:id:ayarieshon:20150831095450j:plain f:id:ayarieshon:20150831095457j:plain

 

ビビッドレッド・オペレーション

(東京都・伊豆大島

都内から夜行のフェリーで8時間、高速船で1時間45分の場所に聖地となる伊豆大島はあります。そもそも自分はビビッドレッド・オペレーション自体が大好きな作品ですが、実際に巡った伊豆大島は風光明媚な港町があり一層作品の事を好きになりました。もはやアニメは作中に閉じていないんだなと思った次第でもあります。自分が島内を散策している時にあいにく雨が降られましたが、とぼとぼ歩いていると島民の方に車で拾っていただき優しさに触れた瞬間でもありました(笑)

f:id:ayarieshon:20150831101159j:plain f:id:ayarieshon:20150831101206j:plain
f:id:ayarieshon:20150831101209j:plain f:id:ayarieshon:20150831101211j:plain

 

vol.1はこれにて終わり。

続きは以下の記事をお読みください!

ayarieshon.hatenablog.com